こんばんは(o^O^o)
今日はホピ族のヴィンテージジュエリーをご紹介させて頂きます。
アリゾナ州に住んでいるネイティブアメリカン・ホピ族の作るジュエリーは、銀板を糸ノコギリで切って絵柄を作り、もう一枚の銀板を火でロウ付けして貼り合わせる「オーバーレイ」というとても難しい銀細工の技法で作られています。
今日ご紹介させて頂くビィンテージジュエリーは、ホピビンテージの中でも、巨匠と言われた3人のハンドメイドの物をご紹介させて頂きます(^^)/
こちらはホピ族の巨匠、Glenn Lucusさん
ハンドメイドのシルバーウオッチバンドです。
Glennさんのジュエリーは、Northern Arizonaミュージアムにも展示されています!
こちらはホピ族の大切な主食でもあり命の糧である、トウモロコシのデザインです🌽
向かって左がパイプのセレモニー&とうもろこしのデザイン。タバコは神聖なもので、セレモニー(儀式)でも使われます。上の方のデザインは雨雲と雨。雨がほとんど降らない場所に住むホピの人々にとって、雨が降りとうもろこしが育つことが昔から切なる願いです。
同じくLawrence Saufkieさんハンドメイド
のシルバーペンダント。Saufkie家独特の、3本足のクマデザイン。大きめでインパクトがあります。
しかも、これ、リバーシブルなんです(≧▽≦)
クルっと中の熊の部分を回転させると、
↓
裏面には熊の手足、ベアパウが。 こちら側も美しいオーバーレイです。
しかもこちら、しっかり太めのハンド メイドチェーンも付いています(^-^)/
シルバーにしっかり厚みがあり、重厚です。
(60cmチェーン)
巨匠、Barnerd Dawahoya さんハンドメイド。
大胆なデザインですが、オーバーレイは抜群に綺麗ですヽ(´▽`)/
シルバーにしっかり厚みがあり、重厚です。
いかがでしたか?(o^O^o)
どれも抜群の技術の銀細工。今のホピのジュエリーをアートとして世に広めることに貢献したアーティストさん達の作品、本当に素敵でどれも美しいですね!
もちろん、当店では現代のホピアーティストのジュエリーも色々揃えています(*^▽^*)
ところで、、、当店で扱っているネイティブアメリカンの方が心を込めて作ったジュエリー、少しずつではございますが、ホームページにも掲載してご紹介させて頂いております!(全部の商品は掲載できませんが・・・、)
★皆様にお願いがございます!
当面の間、コロナ対策として誠に勝手ながら営業時間を11:30~18:30までとさせて頂きいております。
お越しお客様、マスクの着用、入り口周辺設置したアルコール消毒にご協力下さいませ。
また、店内が狭く、密接を防ぐ為、申し訳ございませんが、人数制限を指せて頂く場合がございます。3人以下の少ないご来店人数で、
いつもより短いお時間でのお買い物をお願い致します。
体調の悪い方はご来店をお控え下さいませ。
お客様にこのようなお願いをするのは大変心苦しいのですが、皆様のご健康とご安全を守りつつお店を楽しんで頂く為でもございます。
どうかご理解、ご協力をおねがい申し上げますm(__)m
本日もブログを読んで頂き、誠に有り難うございます!!