こんばんは🌝 今日アメリカから荷物が届きました(*´∀`*)ホピ族の伝統のカチナドール等です\(^^)/
・・・ホピ族は大昔から自然界のあらゆるものに精霊が宿っているとする、カチナ(精霊)信仰です。木、川、雲、人、動物等、、、全てに精霊が宿っていると考えます。日本の「八百万の神」にも近い考え方ですね。
ホピの人々は、今でも精霊と交信し、敬うためのセレモニー(儀式)・ダンスを定期的に行い続けています。
ホピの人々の作るカチナ(精霊の)人形はコットンウッドという木の根を彫刻し、一本木で作り上げます。その細工の素晴らしさ、芸術性の高さ、愛らしさから世界にコレクターがいるんです(´▽`*
発泡スチロールのチップがびっしり。それをどんどん取り除いていくと、カチナドールが現れました(●^o^●)
そのカチナドールをご紹介(^3^)/
全てトラディショナルタイプの壁掛けのカチナドールです(⌒0⌒)/
カチナ(精霊)は寒い冬にホピ村に到来するとされていますが、このkuwanがカチナシーズンの訪れを発表するようです🎵
後ろ姿です♪
サンフェイスカチナは儀式のリーダーでありとてもパワフルな存在の精霊。温かく、明るい未来をもたらします。太陽は生命と成長に不可欠な存在です。
実はこの子、カチナではありません。
セレモニーダンスの合間に、イタズラをしたり行儀を悪くして、怒られり罰せられて、エンターテイメントの中で秩序の大切さを子供たちが知ることができます。
見ているだけで幸せな気持ちになります。。。とってもキュートなお顔ですね
(〃^ー^〃)
もちろん、今日ご紹介させて頂いた以外にもホピ族の本場のカチナドールはございます!どれも可愛くて趣があります。
ご興味のある方、是非見に来てくださいね(o^O^o)