こんばんは🌙☆ミ
まずはじめにご報告がございますm(__)m
誠に勝手ながら都合により、3月17日(日)、18日(月)、19日(火)と3連休を頂きます。内18日と19日の月曜・火曜は、もともと月に一度の連休です。(毎月4週目の月曜・火曜)その他の週は月曜のみ定休となりますm(._.)m
ご迷惑をおかけします(>ω<。)
今日はホピ族のビンテージのブローチとしても使えるロードランナーデザインのペンダントトップをご紹介させて頂きます(^∇^)
ホピ族の作るジュエリーは、銀板を糸ノコギリでカットし、もう一枚の銀板をはり合わせる「オーバーレイ」という、とても難しい技法でつくられています。
向かって左は、Mcbride Lomayestewaさんのハンドメイドのペンダントトップ&ブローチです♪
なんとも可愛いロードランナー🎵(〃^ー^〃)ホピの人々はロードランナーの羽根をひもでくくって玄関にお守りとして飾ります。ロードランナーの中や外に雨雲のデザインが刻まれています。ロードランナーの後ろにはホピの大切な主食のトウモロコシが元気に伸びていますね♪
ほとんど雨の降らない場所に住むホピの強い願いが込められています。
ロードランナーはネイティブアメリカンの住む乾いた荒野に生息しています。自分もなんどか現地で出会いましたが、やっぱりかわいかったです(●^o^●)
Mcbrideさんは1950年代から制作を初めていて賞も獲得している作家さんです。
もうひとつはWilmar Saufkieさんのハンドメイドのロードランナーです。アリゾナ州の栄誉賞や数々のジュエリー賞を獲得しているLawrence Saufkie の息子さんです。こちらも美しいオーバーレイでロードランナーが荒野を歩いていつ情景が目に浮かぶような作品です。 アップで見ると、大変綺麗にカ糸ノコギリでカッティングされているのがわかって頂けるかと思います。
ここにもプレイヤーフェザー水流がデザインされていて、ホピの願いが伝わってきます。
いかがでしたでしょうか?どちらも後ろにチェーンを通すカンと安全ピンが付いています。オンリーワンなブローチとしてお使い頂いても♪✨
現在、別の作家さんのロードランナーデザインのジュエリーもいくつかございます(^^)/ご興味のある方はぜひ見に来て下さいね(*´▽`*)
週末も、お寒い中わざわざ足を運んで頂いたお客様、本当にありがとうございます(*T^T)
皆様のお越しを心よりお待ち致しております(*^▽^*)
本日もブログを読んで頂き誠にありがとうございます!