2017年2月24日金曜日

入荷したニール・デイビッドJr.のカチナとナバホ族の小さいカチナ☆

  こんにちは~☆
  
 今日は入荷したホピ族のニールデイビッドJr.のハンドメイドのカチナ人形とナバホ族のカチナ人形をご紹介させて頂きます!

 まずはニールデイビッドJr.さんのカチナ人形。
 
犬を抱っこして嬉しそうなクラウンのカチナドール。
作家のお父様もクラウンのカチナ作りでとても有名でしたが、
ジュニアさんもまた腕のある素晴らしいカチナ師なんです!
クラウンはホピのダンスの中で道化師役。ダンスを見ている人を
笑わせたり儀式を盛り上げたりするんです。
悪戯っ子で愉快な感じがこの人形からも一見しただけで伝わってきます。
ホピの作るカチナ人形はコットンウッドの木をカービングして
作られています。

後ろ姿を撮影しました。
クラウンが正座しているんです。
こんなクラウン私は初めて見ました(*^-^*)

しかも抱っこされているわんちゃんも嬉しそう♪
(家の猫に似ている・・・(*'‐'*)♪どうでも良い話、すみません(^-^;


このいたずらでやんちゃな表情が「The Crown」という感じで
いいんですよね~。やんちゃでもわんちゃんを大事に抱えています♪

お店にはこんな風に飾ってまあすo(^-^)o

こちらはナバホ族が作るカチナ人形。入荷したものです(^-^)/
正確にはナバホ族はカチナ信仰とはちょっと違うので
お土産のような感覚で作っています。
お写真の木の人形もナバホ族が作っています。
小さくて可愛いので机や棚のどこかにさりげなく飾っても良いですね!
先程の4体の後ろ姿。
体がちょい斜めに傾いてる子もいますがそれも愛嬌♪

  以下は入荷したてのものではございませんが良かったら
見てくださいね(-^〇^-)

こちらも小さくいナバホ族ハンドメイドの木の人形。
小さくても技巧を凝らしていてペイントもとても綺麗です。

後ろ姿です。
細部までよ~くできています。
芸が細かい!!

ちょうと鹿の精霊のカチナ人形も。
細身でヒョロッとしています。

色使いが綺麗ですね(^-^)

こんな三人組の人形も・・・。
やはり小さめです。

後ろ姿です。

こちらはホピ族ハンドメイドの小さめのカチナドールです!
それぞれ細部が丁寧に作られています。
カチナ達がダンスしているところを表しているので、
どれも動き出しそうでキュートです(=^_^=)

   いかがでしたでしょうか?
   なんだかじっと見ているとそれぞれのカチナ達が
  愛らしくなってきちゃいます。
  当店では本日ご紹介させて頂いたカチナ人形のほかにも
  ネイティブアメリカンが心を込めて作った人形は
  まだまだ揃えております!
お写真のほかにもございますよ\(^▽^)/

  ご興味のある方もそうでない方もぜひ見に来て下さいね♪
  勿論ネイティブアメリカンジュエリーも沢山揃えて
  おります(*^-^*)

 本日もブログを読んで頂き、誠に有り難うございます!
  
 ※月曜日は当店の定休日とさせて頂いておりますm(__)m