2023年11月10日金曜日

HOPIカチナドールの入荷です(o^O^o)

こんばんは🌝 今日アメリカから荷物が届きました(*´∀`*)ホピ族の伝統のカチナドール等です\(^^)/

  ・・・ホピ族は大昔から自然界のあらゆるものに精霊が宿っているとする、カチナ(精霊)信仰です。木、川、雲、人、動物等、、、全てに精霊が宿っていると考えます。日本の「八百万の神」にも近い考え方ですね。

 ホピの人々は、今でも精霊と交信し、敬うためのセレモニー(儀式)・ダンスを定期的に行い続けています。

 ホピの人々の作るカチナ(精霊の)人形はコットンウッドという木の根を彫刻し、一本木で作り上げます。その細工の素晴らしさ、芸術性の高さ、愛らしさから世界にコレクターがいるんです(´▽`*

 
 
今日こんな段ボールが届きました(#^.^#)

 発泡スチロールのチップがびっしり。それをどんどん取り除いていくと、カチナドールが現れました(●^o^●)
 
 そのカチナドールをご紹介(^3^)/
全てトラディショナルタイプの壁掛けのカチナドールです(⌒0⌒)/

 優しいお顔をしたこの聖霊はKuwanカチナ。
カチナ(精霊)は寒い冬にホピ村に到来するとされていますが、このkuwanがカチナシーズンの訪れを発表するようです🎵
 
 見ているだけで穏やかな気持ちになりそうですね(o´▽`o)

   後ろ姿です。



 サンフェイス(太陽のお顔)のカチナドールも入荷しました(*ノ▽ノ*)
 サンフェイスカチナは儀式のリーダーでありとてもパワフルな存在の精霊。温かく、明るい未来をもたらします。太陽は生命と成長に不可欠な存在です。 


 可愛い笑顔に癒されますね(〃^ー^〃)


 こちらはクロウマザーカチナ。全てのカチナのお母さんのような存在のようです。色味がとても綺麗です。
 
  
  横から。。。


    後ろ姿です♪


  こちらはクラウンまたはコシャリです。
  実はこの子、カチナではありません。 
 セレモニーダンスの合間に、イタズラをしたり行儀を悪くして、怒られり罰せられて、エンターテイメントの中で秩序の大切さを子供たちが知ることができます。

   シマシマ模様が特徴。
 今にもイタズラをしそうですね( =^ω^)♪
 


 こちらもサンフェイスです((o(^∇^)o))
 見ているだけで幸せな気持ちになります。。。とってもキュートなお顔ですね
(〃^ー^〃)

 
    横から。。。。


    後ろ姿です。。。




 こちらのみナバホ族ハンドメイドのウルフの精霊の人形です(o≧▽≦)ノ


   後ろの方から撮影。


ラトル(マラカスのような物)を振って、一生懸命歌っている様子🎶
 
 
  丸太に座っています♪

もちろん、今日ご紹介させて頂いた以外にもホピ族の本場のカチナドールはございます!どれも可愛くて趣があります。
 ご興味のある方、是非見に来てくださいね(o^O^o)



  今日もゆっくり休んでくださいね🌛
 
本日も当店にブログを読んで頂き誠にありがとうございますm(._.)m