2024年4月12日金曜日

NAVAJO族・砂絵です

 こんにちは(*^O^*)

 今日はネイティブアメリカン、ナバホ族のハンドメイドの砂絵を何点かご紹介させて頂きます(●^o^●)

 ネイティブアメリカン・ナバホ族の人々は昔から、お祈りや病の治癒の為に地面に砂絵を作り、神聖なものとして儀式にも用いられてきました。自然や動物、精霊などがモチーフの神聖な砂絵は、今ではネイティブアメリカンアートとして広まり、多くの人に注目されるようになっています。


  ナバホ族のイエイという精霊の砂絵です。
  体の半分は彼らの大切なコーン。
   ナバホの人が、イエイは偉大な自の
  神様だ、と言っていました。
    下の方には「身を守る」と言われる
  石でできた矢じりがついています。
    
 木枠のフレームがあり、高級感もあります。


 こちらもイエイ。周りのカラーがグレーでシックな印象。動物の精霊のようです。

    
   こちらもお守りの矢じり付きです♪


 ナバホの作る砂絵は優しい色が多く、どのようなお部屋にも合ってくれそうですね。
 



ナバホ族手作りの少し珍しい砂絵です。
葉と葉の間にはこんな可愛い精霊さんがいると思ったら、散策したくなりますね♪(〃^ー^〃)


 独特な砂のアートです。

 少し大きめの砂絵です。
  とても癒される感じがします。


とても繊細に作られています。

 今、お店ではこんなふうに飾っています。。。


 こちらもナバホ族のハンドメイドの砂絵です。
 


   こちらはイエイとベア(熊)です。
  イエイにも熊にもナバホの神聖なお守り、
  ターコイズが装飾されていて趣があり
  ます。
  
 馬に乗ったネイティブアメリカン、、、「End of the trail 」というナバホの伝統的な絵です。
  
こちらもEnd of thetrail の絵を砂絵にしたものです。

ブルーの空に赤っぴい色が混じっていて夕暮れを表しているようです。


 こちらはネイティブアメリカンの聖地でもあるモニュメント・バレーの風景画の砂絵です。
 空の凸の絵は、雨雲を表していて、雨の少ない土地に住むネイティブアメリカンの雨乞いの願いが込められています。
 



 こちらはナバホの人々の住むニューメキシコ州の荒野にいるロードランナーという鳥です。縁起の良い鳥でもあります。
 実際、とても可愛いです🎵
 
荒野にお花が咲き、楽しそうにしている
ようにも見えますね(*´▽`*)

 いかがでしたでしょうか?O(≧∇≦)O
ほかにも砂絵はいくつかご用意しております。
 ご自分のお部屋や玄関に、、、又はネイティブアメリカンのジュエリーや文化の好きな方への贈り物にも素敵ですね(o^O^o) 新生活を初めてお引っ越し等された方にも♪
 本場のネイティブアメリカンの人々が心を込めて作った砂絵は、きっと毎日目にするだけで癒されますよ~(*^▽^*)
 ご興味のある方はぜひ見に来てくださいね!

 ここ最近、遠くにお住まいの方からも商品をご注文頂いたりしております。 わざわざご来店くださっているお客様も、遠くにいてブログ等を見てくださっている方もありがとうございます(*ノ▽ノ*)
 本日もブログを読んで頂き誠にありがとうございますm(__)m