2015年2月5日木曜日

ブロードフェイスカチーナ☆

         こんにちは!
        ご無沙汰・・・しております(#^.^#)
        きのう「最近ブログ更新していませんね~」とある方に不意に告げられ、
        ハッとして(゜o゜)、今日はパソコンに向かうことに致しました~(^^)v

         本日は、入荷しているネイティブアメリカン・ホピ族ハンドメイドの
        とてもcoolでスペシャルなシルバーペンダントへッドをご紹介させて
        頂きます☆




このインパクトのあるブロードフェイスカチーナのシルバーペンダントヘッドは、
GERALD LOMAVENTEMAさんというホピ族のアーティストさんが作っています。
GERALDさんは、ジュエリー賞を獲得するほど技術の優れたトップアーティストの一人です。
銀を糸のこぎりで切ってデザインし、しかも4枚もの銀の板をロウ付けして作られています。
なので、立体的で重厚感のあるヘッドに仕上がっています。
そして一番上のざらざらしたような銀の板の部分は
「トゥーファーキャスト」というレンガのような石で型をとる難しい技法で作られています。
このブロードフェイスカチナ、とってもいい表情ですよね!

立体的に作り上げられています→
       

       ネイティブアメリカンには、自然界のどんなものにも精霊が宿っている
      (人間、動物、空、土、草木、水・・・)という考え方があり、これをカチナ
      (精霊)信仰といいます。

       カチナ(精霊)は300~400の種類もあり、ホピ族の人々は
      時々、それらの精霊になりきって正装しダンスを今でも行っています。
       そのダンスには、精霊ごとにいろいろな願いや思いがこめられています。

        その中の一つがブロードフェイスカチナです。黒くちょっと怖い顔を
       しておりますが、「守り神」、「癒し」の精霊です。

       当店にはホピ族のアーティストさんが作った木のカチナの人形も
       ございます。↓  

一瞬怖く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、「守り神」、「癒し」のカチナと知ると
愛らしく見えてきませんか?私も時々このカチナに向かって「お店やお客様をを守ってね~」と
お願いしております(*^_^*)


アップの写真♪


 
こんなかっこいいブロードフェイスカチナも!!
丁寧で、細かい彫刻・・・勇ましさも感じます。
 

横から撮った写真です。
腕にターコイズのバングルのデザインまで・・・こだわってますね~!

そういえば、別のアーティストさんが作ったブロードフェイスのシルバーリングもございますよ~↓
Lucion Koinvaさんというアーティストさんハンドメイドのだいぶ幅の広いリングです。
身に付けると守ってくれそう~ですね!(^^)!

 サイドのお写真です。切り込みが入っており独特です。
ホピ族の作るシルバーは、主にオーバーレイと言う技法で作られるものがほとんどです。
銀の板を糸のこぎりで絵柄に切っていき、2枚の銀板を火でロウ付けして貼り合わせます。
熟練の技が必要な技法なんです。

ホピの人々の土等でできたお家が描かれています。

ホピの人々が住んでいる地域は、場所によって水もなく電気も通っていないほど
生活が難しい場所にあります。ホピと言う言葉はホピ語で「平和の民」を意味するようです。
ホピの人々はいつも平和を強く願い祈りながら生きる事を教えられて生きています。
ホピの保有地は写真撮影は禁止されているので、
その光景に似たナバホ族の人々が住んでいる辺りのお写真撮ってきたので載せました。
砂漠のような光景が広がっています・・・。
 ホピの人々が色々な願いを込めて作ったシルバーアクセサリーは、技術も素晴らしいですが、
とても温かみを感じられるものばかりです。
当店ではほかにもホピ族ハンドメイドのジュエリーご用意しております。
今日ご紹介させて頂いたジュエリーはだいぶ個性が強いですが、
もちろんシンプルめなものもございますよ~(^^)

ご興味のある方、お気軽に見に来て下さいね(^O^)/

それと当店ではネイティブアメリカンのナバホ族やズニ族の方のハンドメイドのシルバーアクセサリーや
メキシコのぎnン職人さんたちが作ったシルバーアクセサリー 、その他国内で仕入れている
多種多様なシルバーアクセサリーをたくさん揃えております。
男性向け、女性向け、男女問わずおつけ頂けるもの等揃えておりますので、
お気軽に遊びに来て下さいね!!

今日は大雪になるとの予報・・・。
外出される方、どうか足元にお気を付け下さいね!

本日もブログを読んで下さった方、ありがとうごいます!