2015年8月10日月曜日

入荷したNAvAJO族ハンドメイドの砂絵です☆

         こんにちは!
        今日は今回の仕入れで入荷したニューメキシコ州に住む
        ナバホ族の方のハンドメイドの砂絵をご紹介させて頂きます!!


まずはナバホ族の有名な「End of the trail」という馬に乗ったネイティブアメリカンの砂絵です。
絵に動きがある感じがします。砂絵でこんな風に表現できるのが素敵ですね。
ブルーグレー色の木枠も砂絵とマッチしていますね。
縦22cm x横15.5cm


アップで写すとこんな感じです。

こちらは横長の砂絵。ナバホのGODとも呼ばれる精霊とその間にとうもろことバスケットが描かれています。
ネイティブアメリカンの主食でもあるとうもろこしが実るよう、それを収穫して入れるための
バスケットまで描かれています。(雨がほとんど降らない砂漠に住むネイティブアメリカンにとって
とうもろこしは命の糧です)    願いが感じられ、優しく温かみのある砂絵ですね(*^_^*)
縦15.5cm x 横22.7cm

こちらは幸運のモチーフ、サンダーバードのデザイン。
かわいいサンダーバードですね♪
17.8cm四方

こちらはサンフェイス(太陽の顔)のデザインとクマが美しく描かれた砂絵です。
よく見て頂くと、縁起の良いクマの足跡やとうもろこしの幹のデザインも。
比較的大きめでインパクトがあります!
23.5cm四方


間近で撮るとこんな感じです。
細部にもこだわってデザインされていて色の使い方もとても良い感じです。

こちらはブルーの木枠がシックなベア(クマ)とココペリと「End of the trail」の描かれた
大きい砂絵です。このアーティストさんもいつも完璧な仕上がりで、迫力があります。
35cm四方

アップで撮るとこんな感じです。
自然の中に溶け込むようなココペリの精霊のデザインも素敵です。

こちらはレアな、砂絵のペン立ても入荷しました♪
こちらにEnd of the trailが描かれています。

ペン立ての逆側です。
ネイティブアメリカンにとって神聖なお守りのフェザーも描かれています。

こちらはなんと、砂絵の木箱!!!
こちらは先程ご紹介させて頂いたアーティストさんと同じ方のハンドメイドですが、
こちらは馬のデザインとなっています。
こちらも繊細でしかも温かみのあるデザインですね(●^o^●)
19.5cm四方


木の部分もしっかりしていて、高級感を感じられます。

木箱の中はこげ茶色の布がひかれています。

今回入荷したものではありませんが、ほかの砂絵もご紹介させて頂きます♪

NAVAJO族の聖地モニュメントバレーの山と、水を入れるための壺、ネイティブアメリカンの神聖な石、ターコイズ
壺の中に「End of the trail」の絵がとても美しく描かれています!
空の雰囲気も丁寧に表現していて、砂絵とは思えないほどですね!(^^)!
30.3cm四方

先程と同じアーティストさんの作品(同じ大きさ)です。
こちらもモニュメントバレーの背景に美しい夕焼けの光景が描かれています、
夕焼けに飛ぶ鳥まで♪細かい部分までこだわっていますね~。

だいぶ大きめのサンフェイスの砂絵もございます(^O^)/
玄関やお部屋にドン!と飾りたいですね♪
サンフェイスは「エネルギーの源」「喜び」等の意味もあるとのことで、
見ているだけで元気になれそうな砂絵です!
44cm四方

こんな小さな砂絵もございますよ~
でも木枠があるので高級感もあります。
気軽なプレゼントにも喜んで頂けそうですね!
12cm x 9cm

このようなしっかりした額とフィルムで保護された3つの窓の別れて作られためずらしい砂絵もございます。
こちらもインパクトがあります。
37cm x 45cm



以上です。ネイティブアメリカンの作る砂絵、配色もデザインも、どの作品も温かみがあり癒されますよね。
お店にいくつも展示していますが、私自身見るだけでいつも癒されるし、味わいのあるものばかり(^^)
もともとはナバホ族のメディスンマン等の人がお祈りの時に描くものだとか。

皆様もお部屋や玄関等に飾ってみてはいかがですか?!(^^)!

本日月曜日は定休日ですが、ちょっとしたお仕事がありお店に来てブログも書きました。
本日はもう帰宅しますのでお店は開けられませんが、明日からお盆中は毎日営業させて
頂きますので、お時間のある方ぜひお立ち寄り下さいませ<(_ _)>
心よりお待ち致しております!!

本日もブログを読んで頂きまして誠にありがとうございます!