2015年10月16日金曜日

HOPIジュエリー バックル、ネックレス等ご紹介です。

         こんにちは!
        当店ではネイティブアメリカンハンドメイドのシルバーアクセサリーも
       多数揃えておりますが、本日は入荷したアリゾナ州に住むホピ族の
       ハンドメイドのジュエリーをご紹介させて頂きます!


          
マインメイズという人生を表わすモチーフのシルバーバックルです。
Alvin Sosoldeさんというアーティストさんの作品です。
Alvin Sosoldeさんは有名アーティストのJason Takaraの伯父である
Bernard Dawahoyaさんから銀細工を学びましたが、Bernardさんも日本で言う人間国宝のような
地位に選ばれた素晴らしい作家さんです。Jason Takaraさんもマインメイズがきれいで人気の
アーティストさんですが、このAlvinさんが作るマインメイズのバックル、とても精巧な作りで
美しい仕上がりですよね!!
ホピ族が作るシルバージュエリーは、糸のこぎりで銀板をカットして絵にし、
もう一枚の銀板を火でロウ付けして重ね合わせる、「オーバーレイ」という技法がほとんどです。
とても難しい技法で、熟練の技が必要となります。
こちらのバックルもその「オーバーレイ」という技法で作られています。
糸のこで作ったとは思えないような正確な技術です。
一生自信を持ってお使い頂けるとっておきのバックルとなりそうな一品ですよね!

 

スパイダーデザインのシルバーキーホルダーも入荷しております。
スパイダーの体の中に、ネイティブアメリカンが儀式で使う、神聖な
プレイヤーフェザー(イーグルの羽根)もデザインされています。
こんなかっこいいキーホルダー、プレゼントにも喜ばれそうですよね(^^)/
 

Arther Allen Lomayestewaさんのハンドメイドのパロット(オウム)デザインの
シルバーペンダントヘッドも入荷しております。パロットはホピ族の伝統的なデザインです。
Artherさんもサンタフェのジュエリー賞で受賞した事がある腕のある素晴らしいアーティストさん。
このパロットペンダント、とっても美しくバランスが絶妙なペンダントヘッドですね!
 

こちらはちょっと前に入荷してブログでまだご紹介していないWatson Honaieさんの
シルバー&ゴールドを使ったココペリデザインのペンダントヘッドです。
Watsonさんもやはりジュエリー賞で受賞した経験のあるとても人気のアーティストさんです。
小さめなペンダントヘッドなので、さりげなくホピペンダントを着けたい方におススメです。
小さめですが、比較的ちょっと厚みがありゴールドを使っているのでとても高級感がございます。!
豊かさや幸せの象徴、「ココペリ」デザイン、身に着けると癒されそうなペンダントですね!

当店で以前から揃えております、Ronald Wadsworthさんのシルバーバングルも入荷しました♪
細部に至るまで細かいデザイン、そして一枚の絵のような躍動感のあるデザインで
とてもきれいなバングルですよ!
彼のお兄さんは有名なアーティスト、Edddison Wadsworthさんで、
お二人のお父様は故Ted Wadsworthさん。
三人ともそれぞれ受賞経験のある素晴らしいアーティストさんです!
 

豊かさ、雨等の意味を持つ精霊、ロングヘアカチナのダンスをしているデザイン。
豊穣を願い、ダンスしているシーンです。
絵の所々にイングレイブというリュ―タ―でとても細かく線を彫る技法が丁寧に施されています。

 

逆サイドのお写真です。
こちらも細かくて精巧なデザインです。
ホピ族の方々が住んでいる場所は雨がほとんど降らない干ばつ地帯なので、
雨や豊穣を願うデザインが多いのですが、こちらも雨雲や稲妻のデザインが刻まれています。
美しくて、絵にリズムを感じますね!

ロングヘアーカチナの踊っている姿・・・目に浮かぶようです。


 
入荷したばかりではございませんが、ロナルドさんが作ったペンダントもご用意しています♪↓

豊穣や豊かさをながってダンスするカチナ。
雨雲や雨を呼ぶ稲妻をもきれいにデザインされています。


こちらもロングヘアーカチナのダンスのデザイン。
繊細ですが躍動感があるため力強さを感じます。

       
こちらはおそらくフクロウカチナ。
丸みがあり、インパクトがあります。

ホピ族の神聖なお守り、イーグルのフェザーのこんな綺麗なチョーカーもございます。
イングレイブを施したフェザーが本当に神聖な感じで心が込められているのがかよく伝わってきます。
 

   いかがでしたでしょうか?
    ほかにもホピ族の作った素晴らしいジュエリー、たくさん揃えております。
   もちろんナバホ族やズ二族、サントドミンゴ族等のネイティブアメリカンの
   ハンドメイドのジュエリーもリーズナブルな物からアーティストのものまで
   揃えておりますのでお気軽に見に来て下さいね!!

    本日もブログを読んで頂き誠に有難うございますm(__)m
   今日も一日皆様にとって良い一日になりますように(^O^)/