2015年10月7日水曜日

Will Redbirdさんの絵とSANTA・FE。



 こんにちは!
今日は、ネイティブアメリカンの素晴らしい絵のアーティストさん、
         Will Redbirdさんの原画と、別のネイティブアメリカンの
         アーティストさんが描いたかわいいサンフェイスの原画をご紹介
         させて頂きます!!

          まずはWill Redbirdさんの原画です。

Willさんはアメリカでも有名な画家さんですが、なかなか今「原画」は手に入れる事が出来ません。
Willさんの作品は、エアブラシと絵具で描かれています。
ネイティブアメリカンのとても神聖なお守りであるイーグルのフェザーが
ブルー色で神秘的に描かれています。
ネイティブアメリカンの方々の誇りや強さのようなものを感じます。
身にまとう服のドレープも丁寧に美しく描かれています。
結構大きな絵ですよ(^^)/
 


こちらがネイティブアメリカンのお顔あたりをアップで撮ったもの。
長い髪にフェザーの飾りがさしてあります。
色彩も素敵です。
このネイティブアメリカンの見つめる先は何なのか・・・少し考えてしまう作品です。



こちらはWillさんのサインです。
こちら、原画を保護するようラップのような物が絵の上に敷かれています。



 


そして全く雰囲気が変わりますが、サンフェイスの絵も入荷しております♪
すみませんが、現地でアーティスト名を聞いてくるのを忘れてしまいましたm(__)m

サンフェイスが、プラザと言うダンス(儀式)をする場所で踊りつつ、
「キバ」というお祈りで使う神聖な地下室から、雨雲や雨を表わす2人の精霊が
出てくるシーンを描いているかと思います。
豊穣や豊かさを願うダンスのシーンですね!
 

サンフェイス(太陽の顔)のアップのお写真です♪
ネイティブアメリカンの間では、自然界や動物、人間等あらゆるものには精霊が宿っていると
考える精霊信仰(カチナ信仰と呼ぶ)がいき渡っています。空や海、太陽や植物にも、
生き物にもすべてです。
これらの精霊を「カチナ」と呼び、300以上のカチナがいるとされ、
ネイティブアメリカンの方たちは今でも定期的にそのカチナに扮してお祈りのダンスをしています。
サンフェイス、太陽がなくては彼らの主食であるトウモロコシは実りません。
そして」太陽はエネルギーの源であり、喜びの象徴です。

お部屋に飾るだけで元気になれそうな絵ですね(^O^)/♪


 

     当店ではネイティブアメリカンのハンドメイドのジュエリーだけでなく、
    今日ご紹介させて頂いたような「絵」や「砂絵」や「お守りの飾り」やその他小物
    も扱っております。お気軽に見に来て下さいね!!

     
     ところで・・・先日アメリカのニューメキシコ州のサンタフェという場所に
   行った時の趣のあるシーンを撮ったお写真、よかったら見て下さい♪
    仕入れはしない場所ですが、ネイティブアメリカンの文化とメキシコの文化が
   混じったような素敵な場所でお店が多く、見るもの全ていつもわくわくします。
   

建物に雑貨や、アクセサリー屋等たくさんのお店がならんでいるところです。
柱等全部ターコイズブルー色に塗られています。
ペンダントライトもかわいいですね。
この建物の裏にまわると・・・↓
バラ等のお花がたくさん咲いていて・・・↓


レストランや・・・↓

メキシコ雑貨やさんなどもございます。お外にメキシコ雑貨がたくさんならんでいます!!

ちょっと違う場所を歩くと、かっこいい車が停まっていたので思わずカシャッと。
土壁の外観の薄茶色の建物に水色の窓枠のお店を
サンタフェでも多く見かけます。
窓枠やドアをターコイズ色にするのは、魔除けの意味もあるようです。






こんなバスも街中を走っています♪

ジュエリー屋さんの窓のところにコヨーテの置物・・。
なんかかわいくて撮ってみました。

コヨーテカフェ。9年前ぐらいにお食事した事があります。
カフェと言っても店内でジャズとかを演奏していて結構大人な雰囲気のレストランでした。
とても目を引く看板です。
 
この日とても暑くアイスが食べたくなったので、別のお店でチョコミントアイスを食べました。
Sサイズですがだいぶボリューミーでした♪


ちょっと怖い!?
けどおしゃれだったので思わず撮ってしまった・・・。
サンタフェのタトゥーやさんの看板は、やはりターコイズブルー色!?
コラソンの絵がCOOLです。
サンタフェの中心部、プラザ辺りからちょっと離れますが、酒屋さんも
土壁の建物でした~(#^.^#)


 そしてサンタフェで泊まったホテルも土壁のこんな感じです。



 外壁についているライトカバーがくまデザイン・・・
そしてココペリも♪ こんなライト欲しいな~。

朝食コーナーのテーブルはこんなかわいいテーブルで朝からテンションが上がります♪
椅子もかわいい(*^_^*)


当店のお客様やブログを見て頂いている方にも向こうの雰囲気を見て頂きたくて
お写真を少し撮ってきています。
今日ご紹介させていただいた場所はだいぶ繁華街ですが、時々ギャラリーなどで
ネイティブアメリカンのジュエリーのものすごい作品やクラフト物を見る事も出来ます。
週末はネイティブアメリカンの人々がフリーマーケットのようなものをやっていたり・・・
ちなみに仕入れる場所はここからは車で3、4時間離れた所にあるもっと静かな場所です。

本日も当店のブログを読んで頂き誠に有難うございました<(_ _)>
最近朝晩がちょっとずつ寒くなってまいりました。
皆様もどうかお体にはお気を付け下さい!!