2016年1月28日木曜日

HOPI族、Trinidad LucusさんとRaymond Kyasyousieさんのペンダントヘッドです。

    こんにちは!
   今日はホピ族のTrinidad Lucusさんハンドメイドのペンダントヘッド
   とRaymond Kyasyousieさんのペンダントヘッドをご紹介させて頂きます!

    ホピ族の銀細工は、銀板を糸のこぎりで切って絵柄にし、もう1枚の銀を
   ロウ付けし、貼り合わせて2枚重ねにする「オーバーレイ」という技法で
   主に作られています。とても難しい技法で、熟練の技がないとできません。

     アリゾナ州に住むネイティブアメリカン、ホピ族のアーティストさん、2人の
    素晴らしいシルバーペンダント、見てみて下さいね!!

    
まずはTrinidad Lucusさんハンドメイドのフェザーのペンダントヘッドです。
ネイティブアメリカンの作ったもので、オーバーレイの比較的大きめのフェザーは意外と
少ないんです。以前ホピの買い付けに行った時、Trinidadさんとお会いし、
フェザーデザインのかっこいいバングルをGETすることができ、それから彼女の作品に
興味を持ちました。実際すごく優しそうな女性でしたが、力強い雰囲気の作品でした。
ネイティブアメリカンにとってフェザーは「とても神聖なお守り」です。
この2本のフェザーは形も大きさも違いますが、両方とも美しく仕上がっています。
そしてやはり力強さを感じますね。

Trinidadさんのお父様はやはりジュエリーアーティストとしてとても有名な故・Glenn Lucusさんです。
「お父さんと、Roy Talahoftewaさんに小さいころから銀細工を学んだの」と言っておりましたが、
RoyさんもまたホピのジュエリーづくりのTOPアーティストなんです!
だから腕が確かで、きれいなジュエリーを作れるんですね。
 

大きいほうのフェザーをハンドメイドチェーンと組んで撮りました。

 

少しだけ小さめの方はチェーンと組むとこんな感じになります。
 

Santo Domingoのネックレスと組み合わせて頂いてもかっこいいですね!(^^)!

 



次に、Raymond Kyasiousieさんのハンドメイドのシルバーペンダントヘッドです。
コヨーテとサンフェイス(太陽の顔)、星が描かれています。
一度ホピのリザベーションからホテルの方に向かう途中、コヨーテを見る事が出来ました。
犬と狼の間という感じ・・・お顔が思ったより鋭く、勇ましい感じでした。
このペンダントは勇ましいコヨーテを星やサンフェイスが見守っているような、
温かいデザインですね☆
小さめの四角い枠の中に、とても細かい細工が素敵です。

 

こちらもRaymondさんのハンドメイドのフェザートップです。
比較的小さめのフェザーの中に、豊穣、幸せ、子孫繁栄等を意味する精霊、
ココペリがデザインされ、星も1つキラッと輝いています。
こちらもRaymondさんの技が、小さい銀板の中にぎゅっとつまっていますね。
そしてとてもキレイなペンダントです!!
 

こちらもRaymondさんの作ったココペリデザインのペンダントトップです。
つや消し加工になっているので、最初から味のある感じの仕上がりです。
やはりとても丁寧な作りですね(^^)

こちら、イーグルが羽根を広げ、何かを包み込むようなデザイン。
イーグルは空を飛んでいることから、神との交信役とも言われます。
こちらも少し小さめなトップですが、インパクトのあるデザインです。
 

チョウは強い生命力を意味するとか。
チョウを囲むように、水流や雨雲もお刻まれています。
ホピの人々が住む場所はほとんど雨が降らず、水道のない所もあります。
そのためにホピのアーティストさんは、水や雨雲のデザインを銀に刻み願います。
糸のこぎりで切ったと思えない、線の柔らかいきれいなチョウですね。
 

こちらもRaymondさんの作品で、太陽が、ホピの家やお祈りをするための地下室(キバ)を
温かく照らし見守っているようなビレッジデザインです。
平和なホピのビレッジの雰囲気が伝わります。
高度な技術ですが、やはりこちらも温かさを感じるデザインですね。
 

      TriniさんのジュエリーもRaymondさんのジュエリーもどちらもとても
      美しいですね。ほかにもネイティブアメリカンジュエリーたくさん揃えて
      おります。

       ご興味のある方、ぜひ見に来て下さいね!

      今朝もとても冷え込み、さむかったですね~。
     手袋をはめても手が痛い・・・あと1カ月ぐらいの辛抱、ですかね(^_^;)
       
       そんなお寒い中きのうもわざわざお越しいただいたお客様、本当に
      有難うございます!!
       その上皆様ご親切に接して下さって心より感謝の気持ちで
      いっぱいですm(__)m
         
       ブログを見て下さった方も誠にありがとうございます!
       寒い日が続いておりますが皆様どうかお体にお気をつけて下さい(^^)/