2016年1月31日日曜日

Don Dewa・ 故 Andrew Dewa兄弟の素晴らしいシルバージュエリー。

       こんにちは!
      今日はネイティブアメリカン、ズニ族の銀細工のアーティストさんの中でも
      日米ともにとても人気のDon Dewaさんと、お兄様のAndrew Dewa
      さんのハンドメイドのシルバーアクセサリーをご紹介させて頂きます!

         
ズニ族の作るシルバーアクセサリーは、まず銀の枠を作り、そこに細かくカットした石や貝、サンゴ等を
はめ込んでいく「インレイ」という技法が多いです。

写真はDon Dewaさんが作った、とても繊細できれいなサンフェイス(太陽の顔)の
シルバーバングルです。
ターコイズ、サンゴ、ジェット(黒い部分の石)などを細かい銀の枠に丁寧にはめこんでいるのが
お写真で分かって頂けるでしょうか・・・。
Don Dewaさんはジュエリー賞の受賞経験のある素晴らしいアーティストです。
 

サイドには、貝とジェットを使って、ネイティブアメリカンの神聖なお守りであるイーグルのフェザーを
細工しています。とても凝っていますね!芸術的です!

 

サイドのシルバー部分ははこのように細工されています。

真ん中のサンフェイスの部分ですが、実はこのようにクルッ!と回転しサンフェイスでない
シンプルな感じにすることもできます。すごい技ですよね!!
 

明るい場所で撮りました・・・。

Don Dewaさんの作ったシルバーペンダントヘッドもございます(^^)/
サンフェイスが優しい表情でかわいいです。
インレイも抜群に綺麗ですね!
こちらもやはりサンフェイス部分のみクルッと回転します・・・↓
 


こんな感じにすることもできます♪

こちらのDon Dewaさんのペンダントヘッドは横から見るとこんなふうに
銀に厚みがあり、高級感があります。


 

そしてこちらのすごい作品は・・・Don Dewaのお亡くなりになったお兄様、Andrew Dewaさんの
ハンドメイドのシルバーペンダント&バッチです。
生前、やはり数々のジュエリー賞を受賞していたようです。
石や貝、サンゴが細かく、そして立体的に研磨されその技術に圧倒されます。
ニコッと笑ったサンフェイス、珍しく全身をジュエリーに。今にもダンス(儀式)を始めそう・・・。
Andrewさんの作品は、生前からとても人気があったため、お亡くなりになった現在、
さらに入手が困難になっており、アメリカでも価格も高騰しております。
現地に仕入れにいってもなかなか見つからない現状です。
 


全体的に立体的で、手が込んでいます。
 

手にお花を持ち、愛らしいです。
身にまとった衣類部分もと繊細で美しいですね!!
 

顔部分をアップで♪
元気が出そうな笑顔です。
近くで見てもパーフェクトな作りです!(^^)!



いかがでしたか~?(^^)
先日はHOPI族のシルバージュエリーをごしょうかいさせていただきましたが、
ニューメキシコ州に住むネイティブアメリカン・ZUNI族の素晴らしいジュエリーも
美しく繊細なインレイがとても魅力的ですよ~!

ほかにもリーズナブルな物からアーティストのものまで揃えておりますので
よかったら皆様ぜひ見に来て下さいね(^O^)/

本日もお寒い中わざわざお越し下さったお客様、本当にありがとうございます(>_<)
今日も温かいお客様ばかりで、とても幸せな一日でした。
心より感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを読んで下さった方も誠に有難うございます!

 ※明日月曜日は定休日とさせて頂いておりますm(__)m