2016年4月13日水曜日

HOPI族Ronald Wadsworthバングル・サンフェイスカチナドール入荷☆

       こんにちは!
      本日は入荷したRonald Wadsworthさんハンドメイドの幅の広いシュルバーバングルと
      サンフェイスのカチナドールをご紹介いたします!

     アメリカ、アリゾナ州に住んでいるネイティブアメリカン、ホピ族の作るシルバー
    アクセサリーは、独特のデザインと技術の高さで世界のファンを魅了しています。
     ホピ族の銀細工の特徴は、銀板をいとのこぎりでカットしながら絵柄を作り、
     もう一枚の銀板を貼り合わせるオーバーレイという技法が主で、熟練の技を必要とします。
      
     Ronaldさんは、ホピ族アーティストとして長年とても人気があり、作品を見ると技術の高さ
    が見てとれます。 彼の兄弟のEdison、父親の故・Tedもジュエリーショーの受賞経験の
    ある素晴らしいファミリーで、それぞれが美しいジュエリーを作り上げています。
     

こちらが入荷したRonald Wadsworthさんハンドメイドのバングルです。
幅が2.8cmぐらいあるので、だいぶインパクトがあります。


こちら側の精霊のデザインは、ロングヘアーカチナです。
豊穣を願いダンスしているシーンです。躍動感がありますね!
Ronaldは、銀に細か~く線を沢山刻む技法、イングレーブが得意なので、
絵柄に陰影ができ、とても繊細な作品に仕上がっています。
ロングヘアカチナは主に作物(とうもろこしや豆等)の豊穣や雨を願うダンスに登場します。
ホピ族の住んでいる地域は全般的に雨が大変少なく作物が育ちにくい干ばつ地帯です。
一生懸命恵みの雨を願い踊るロングヘアカチナ、願いが込められているのを感じ取れますね。



ロングヘアの脚のあたりからサイドにかけてのデザインです。
レインクラウド(雨雲)やウォーターウエブ(水流)も刻まれています。芸が細かいですね!

逆側の精霊はブロードフェイスカチナ。守りの精霊です。
どんなカチナかというと・・・↓


こんなカチナです☆
へび柄の衣装を身にまといます。強そうですが、愛らしい感じさえします。

ブロードフェイスカチナの足のあたりからサイドにかけてのデザインです。
やはり一生懸命ダンスしてる感じが伝わってきますね。
イングレーブも繊細できれいです。銀の板にストーリーが見えてくるような
とても趣のある素晴らしいシルバーバングルですね!




Ronaldが作るペンダントヘッドもかっこいいですよ~。
ロングヘアカチナのダンスのシーンです。ラトル(楽器)等を振りながらダンスしています♪



こちらイナズマを手に持っています・・・イナズマは雷、そして雨を呼ぶものなので彼らにとっては
ありがたい現象なのです。ウォーターウエブのデザインもあり、やはり芸が細かいです。
神聖な感じも伝わってきます。

フクロウの精霊。番人ともいわれています。
銀板が少し湾曲したように作られ、立体的な感じがします。
こちらもイングレーブも美しいですね!

ペンダントトップを3つ並べてみました~☝( ◠‿◠ )☝
どれも魅力的ですね!
シルバーチェーンも通常のものからホピ族ハンドメイドのシルバーチェーン等、
種類豊富に揃えております!
    

     そして今日は入荷したとってもかわいいサンフェイスのカチナドールを
    ご紹介させていただきます♪
コットンウッドという木でホピ族が作っています。
太陽の輝きのような部分をフェザー(イーグルの羽根)のようにして作っています。
イーグルの羽根はネイティブアメリカンにとっはとても神聖なお守りなのです。
ホピの住む地帯は砂漠のような場所なのでほぼいつもサンサンと太陽が照っています。
ホピ族の人々には太陽がこのように見えているのかも・・・(^^)


サンフェイスの顔をアップで撮りました。
なんてかわいい♪心が和みますね。
フェザーの部分の細工もとても細かいですね~

サンフェイスの後ろ姿・・・。

そしてこちらは同じアーティストさんが作ったカチナドール達です☆

置いて飾るタイプのカチナ人形はほかにもこんなカチナたちや・・・

こんなカチナも揃えております♪

このほか、壁に掛けるタイプのトラディショナルなカチナドールや、
          ナバホ族のハンドメイドの民芸用のカチナドールも揃えております!

            ネイティブアメリカンハンドメイドのジュエリーや、クラフトもの等、
          当店いろいろ揃えておりますので、皆様お気軽に見に来てくださいね~(^0^)/


          本日4月13日(水)は誠に勝手ながら本日は6時半の閉店させていただきます。
           急なご報告で大変申し訳ございません(>_<)

          明日は通常通り12時から20時まで営業させていただきます!
        ※当店の定休は月曜日とさせて頂いておりますm(_)m
    
          本日も当店のブログを読んでいただき誠にありがとうございます!!