2017年9月13日水曜日

Merle Namoki・Jewelry(と定休日についてのご報告ですm(__)m)

 こんにちは(-^〇^-)
 
 今日はアリゾナ州・ホピ族のジュエリーアーティストの
Merle Namokiさんの作るシルバーアクセサリーをご紹介
させて頂きます!

 ホピ族のジュエリーは、銀の板を糸のこぎりでカットして
絵柄にして、もう一枚の銀板を火でロウづけして貼付ける
技法で主に作られます。とても難しく熟練の業が必要です。

 ・・・っとその前に・・・、連休の9月18日月曜日ですが、
当店の定休日となりますのでお休みを頂きます(>_<)
 月曜以外は通常通り12時~20時まで営業致しております!

 
Merleさんが水とフェザーを表したペンダントトップ。
雨がほとんど降らない乾いた土地に住んでいるホピの
人々は水がとても大切です。お祈りの時に使うフェザーを
通して水のある豊かな生活を願うようなデザイン。
見たことのない独特なデザイン、美しいですね。


Merleさんハンドメイドの迫力のあるベアパウデザインの
ペンダントヘッドです。ベアパウ(熊の手足)は、
強さやパワー、吉兆などの意味を持つモチーフですが、
実際に力強さを感じるペンダントヘッドに仕上がっています。
ベアパウの中にもハンドが刻まれています。


小さい熊デザインのペンダントヘッドです。
小さくても綺麗にオーバレイされています。

Merleさんが作ったコーンデザインの
ペンダントヘッドもございます。
とうもろこしの幹に、綺麗で優しい色のターコイズ
が付いていてその上の方にはとうもろこしの精霊、
コーンメイデンがヒョコッと可愛くデザインされています。
趣がありますね(=^_^=)



サンフェイスのシルバーリングもございます。
にっこり笑ってるサンフェイス、元気をくれそう♪

サンフェイスの両サイドにもウォーターウエブや
レインクラウドデザインがオーバレイされています。
温かみのある絵柄ですね(*^-^*)


フリーサイズのシルバーリングもございます。
レインクラウドやウォーターウエブ等のデザインが
美しいオーバレイで刻まれています。
この形は指を綺麗に見せてくれる効果もありますよ(^∇^)

フリーサイズのリングのサイドのお写真です。

   いかがでしたでしょうか!?
  7月のアメリカでの買い付けの時に運良くMerleさんご本人
 にお会いすることができました(≧∇≦)
  
ニコニコと色々お話して下さいました(*’▽’)
ジュエリー賞の受賞経験もある素晴らしい腕の持ち主。
これまでにも何度かマールさんのジュエリーを
当店のお客様にご購入頂いた事があります。
全て温かみのあるデザインでしたが、お会いして
この方が作るからこの作風になるのかぁ、と納得。
今日ご紹介致しましたジュエリーのほとんどが
この時に購入させて頂いたもの。
お会いできて嬉しかったです~(≧∇≦)
こちらはホピ村ではないですが、ホピに向かう途中の
景色の写真です(^0^*
本日も当店のブログを読んで頂き、誠に有り難うござい
  ますm(__)m