2017年9月7日木曜日

hopi族・カチナドール♪

  こんにちは(-^〇^-)
   今日はアリゾナ州に住むネイティブアメリカン・ホピ族のハンドメイドの
  カチナ人形をご紹介させて頂きます☆

    ホピ族の作るカチナ人形はコットンウッドという木の根の部分を彫刻して
   丁寧に作られています。

 

まずは入荷したニールデイビッド・Jrさんハンドメイドのクラウンカチーナです。
表情がとても可愛いクラウンですね(o^^o)
彼のお父様のニールデイビッドと共に国内外で人気の作家さんで
どちらの作品も現地では希少となっています。




横の方から撮影しました。
全体的に丸みがあって愛らしいですね♪


後ろ姿♪

ドアップ!(^^)!
クラウンは儀式で人々を笑わせ、盛り上げる役割も。
ちょっといたずらっ子な感じも人形からちゃんと伝わってきますね!

以前ブログでご紹介させて頂いたこちらのクラウンも
ニールデイビッドJr.さんの作品なんです。
お腹がプックリしているクラウン、ポケットに手を入れています。
シュールな感じですね。
全く違うタッチですが、こちらも精巧に作られています。


髪型も凝っていますよ~(^-^)
繊細に彫刻されています。


Baddyさんという作家さんが作ったとても美しい彫刻の
マッドヘッドもございます。キで作られているとは思えないくらい
細部も綺麗に彫刻されています。
本人から購入させて頂きましたが、とっても明るい方でした~!
ひょうきんで、沢山笑わせてくださいました

以前ご紹介致しましたこの子たちもまた撮っちゃいました(*^O^*)
なにせ可愛くて・・・
壁に掛けることもできます!





斜めから撮影・・・。
こちらも髪型が良い感じ♪
Hililiカチナたちです。



ちょうちょの精霊バタフライメイデンと一緒に♪



こちら、三人の精霊が一緒に切り株に乗っているんです。
向かって左から、ロングヘアカチナ、ファイヤーゴッド、マナカチナです。
それぞれ神聖なイーグルの羽根を大事そうに持っています。
やはり彫刻が細かいところまでキレイです。



横の方から撮りました。
衣装の模様等も芸が細かいです。

ホピ族の作家さんではないのですが・・・、
入荷したのでアップさせていただきます!
かわいい笑顔のサンフェイス、これ実は・・・↓

子供二人をおんぶしてるんです~(^.^)
たくましいお母さんサンフェイスですね!!
癒やされる~(o^^o)

ついでにこちらもご紹介させていただいていいですか~?(^O^)

えっと、入荷したサンフェイスの壁掛けのお守りです。
鹿革やフェザーを使ったナバホ族のハンドメイドです。
サンフェイスの部分は・・・↓

なんとビーズワークです!
こちらも思いっきり笑顔♪

ドリームキャッチャーまでついて縁起が良さそうですね。
今までに無いタイプのめずらしい壁飾りです。

       いかがでしたか?(o^^o)
      カチナドールや壁飾り等のグッズもほかにも店内沢山揃えております。
       ネイティブアメリカンハンドメイドの温かみのあるクラフトもの、
      お部屋や玄関等にいかがでしょうか?
      ご興味のある方もそうでない方もぜひ見に来てくださいね!!
       皆様のお越しを心よりお待ち致しております!(^^)!

       本日もブログを見ていただきまして誠に有り難うございます<(_ _)>