2018年10月12日金曜日

ナジャとドラゴンフライモチーフ・ペンダント

 こんにちは(^∇^)

 本日はネイティブアメリカン、ナバホ族の作るジュエリーの
中から、ナジャとドラゴンフライモチーフのペンダントトップ
をご紹介させて頂きます☆

 
まずは大きめのナジャトップ。
綺麗なターコイズが付いています。
トゥファストーンという、レンガのようんな石で型をとる
トゥファキャスト技法で作られていて、更にスタンプワーク
が丁寧に施されています。トゥファキャスト独特の銀の質感が
渋いですね。革ひもやシルバーチェーンと合わせて頂いても◎!
お写真のシルバービーズネックレスの部分は別売りとなります。


別の角度から撮ってみました。
チェーンを通すバチカンの部分にもスタンプワークが
施されています。仕事が丁寧ですね。

こちらのシンプルめなナジャは、砂を固めて型をとる
サンドキャストという技法で作られたものです。
シンプルですが銀に厚みもあり、存在感があります。


美しいフォルムですね!

こちらはドラゴンフライデザインのペンダントトップです。
何度かジュエリー賞を獲得しているアーティスト・Harrison Jimさん
のハンドメイドです。オニキスが真ん中らへんにはめ込まれています。
トゥファキャストで作られています。

ドラゴンフライは「変化」、「勝利」等の意味があるようです。
 

横の方から撮影したものです。
しっかり厚みのあるドラゴンフライです。

こちらもナバホ族のハンドメイドのドラゴンフライです。
サンドキャストで作られているため、味のあるような
質感です。ブロークンハートを付けるのもナバホの
伝統的なドラゴンフライのスタイルです。

サイドから撮影。
長さがあってインパクトがありますが、
サンドキャストなのでギラギラせず、
落ち着いた雰囲気で着けて頂けるかと思います。


ジュエリー賞を何度か獲得している素晴らしい
作家さん、Jennifer Curtisさんハンドメイドのドラゴンフライ
ペンダントトップです。綺麗なグリーン色のパイロットマウンテン
ターコイズがはめ込まれています。こちらもブロークンハート
デザイン。アロー(矢)等のスタンプワークもかっこいいですね(^-^)/

横から撮影した写真です。
パイロットマウンテンターコイズも濃い色の部分と
薄いお色の部分があって綺麗ですよ~(* ̄∇ ̄*)

ナジャとドラゴンフライを合わせたデザインの
トップもございます(^∇^)
美しいトゥファキャストで有名なAaron Anderson
さんのハンドメイドです。

小さすぎず大きすぎず、程よいサイズです。

こちらはホピ族のCherleston Luisさんの
ハンドメイドのバングルです。
実はこのバングルもトンボがいるんです♪♪♪

2匹跳んでますよ~(*^▽^*)
この反対側にもデザインされています♪
ホピ族でも時々トンボを用いたデザインを
見ることができます。


ズニ族の貝をカービングしたお守り(フェティッシュ)です。
貝が光に当たるとキラッとして綺麗です。
羽根のところにとっても小さいラピスラズリが3つずつ
はめ込んであり、模様になっています。



正面から見たトンボちゃん☆
可愛いですね~(=^_^=)




いかがでしたでしょうか?

  ナバホ族の伝統的なデザインのナジャとドラゴンフライ
 のペンダント、ご興味のある方ぜひ見に来てくださいね~
 ヾ( ^ _ ^ )

  ところで、最近差し入れやお土産を下さったお客様・・・、
  本当に有り難うございます~(≧∇≦)
   お越し頂くだけでとってもありがたいことなのに・・・
  心より感謝致しております!!

          今日急に寒くなりましたね(^.^;
 早朝に愛猫に布団に入れろ、と顔を手でトントン
 叩かれました。寒くなると毎日のようにこれが続きます・・・
 軽く叩いて私が気がつかないと、強く叩かれる事も
 ( ̄_ ̄|||)
   
   皆様もどうかお体にはお気を付け下さい(o⌒∇⌒o)

  本日もブログを読んで頂き、誠に有り難うございますm(__)m