2019年3月13日水曜日

hopi族・Roy Talaheftewaさんのジュエリーです☆

こんにちは(^-^)//

 今日はホピ族の素晴らしいジュエリーアーティスト・
Roy Talaheftewaさんのハンドメイドのジュエリーをご紹介させて頂きます!!
 Royさんの銀細工の技術は、ホピの中でもトップの中のトップともいわれ、何人かの有名な作家さんにも技術を教えてきました。数々のジュエリー賞を獲得している、アーティストが
憧れる作家さんです。彼のジュエリーは現地でもほとんど見つからず、とても希少なものとなっています。



まずはベアモチーフの幅の広いバングルです。
ベア(熊)モチーフは、力強さ、パワー、癒しを表します。

ホピ族のシルバージュエリーは、主に「オーバーレイ」という
技法で作られています。
シルバーの板を糸のこぎりで切って絵柄にし、もう一枚の
銀板を火でろう付けして貼り合わせる技法で、とても難しい
作り方です。
Royハンドメイドのこちらのシルバーバングル、作り方に
技巧懲らしていて驚きました。
まずサイドに・・・↓
イングレイブという技法で毛並みまで細かく刻んだベアが。
強さの象徴のベア、とても大きくオーバーレイで描かれています。
ベアの背景に山や何本か木々も描かれています。
一枚の絵のようにオーバーレイを施してしまうのがすごいです。
そして逆のサイドには↓


  
トゥーファキャストをしたベアパウ、雨雲、水流が
オーバーレイで表されています。
トゥーファの技術もオーバーレイも完璧ですね。
芸術的なバングルですね!!



ご自分用のとっておきのバングルとして、
いかがでしょうか(=^0^=)/

こちらはRoyさんにこの前購入させて頂いた
ベアのネックレスです。
トゥーファキャストしたベアの下には、
ホピの人にとって神聖なお守り・イーグルのフェザーが
ついています。フェザーイングレイブが施してあり、
とても美しい仕上がりです。


クマにはめ込んである美しいターコイズは、Red Mountain。
大きくて綺麗なスパイダーウエブ、うっとり見とれてしまい
ます。クマは大きなスピリッツが宿ってる、とホピの人々は
いいます。


   いかがでしょうか!?
       私もRoyさんにお会いすることができましたが、
 知性と品のある素敵な作家さんでした。本当に「先生」の
 品格のある方です。ですがとっても温かい印象の方。
  一生の思い出です。
  ホピの作家さん達も尊敬する作家さん、Royさんの
 ジュエリー、ぜひ見に来てくださいね\(^▽^)/

  皆様のお越しをお待ち致しておりますm(__)m

寒いと思っていたら、雪が・・・(≧∇≦)


 本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うございます
(-^〇^-)