2019年5月10日金曜日

HOPI 族ハンドメイド・細みのシルバーバングル☆

 こんにちは\(^-^)/
今日松本は晴れて久々に暖かかったですね!
あちこちで新緑も見られるようになり、沢山の種類のお花も咲き、歩いているだけでも気持ちがいいで
す(*^ー^)

 そろそろ・・・薄着になってくる時期・・・
腕に着けるアクセサリーをお探しの方もいるかもしれません(〃^ー^〃)
 
 今日はアリゾナ州に住んでいるネイティブアメリカン、ホピ族の作家さんが作る素敵なシルバーバングルをいくつかご紹介させて頂きます(o^O^o
 
 ホピ族の作るジュエリーは、銀板を糸ノコギリでカットして絵柄を作り、もう一枚の銀板を
火でロウ付けして貼り合わせるオーバーレイという技法で主に作られます。
 とても難しい技法で、熟練の技がないとできません。そのオーバーレイで作られた、優れた
技術のシルバーバングルを見てください(^-^)/

ホピ族の人々にとって大切な母なる大地の象徴でもある
カメが中央に。このシルバーバングルはLucion Koinva
さんが作った作品です。Lucionさんはホピ族のベテランの作家さんで、オーバーレイも精巧で綺麗です。

カメの横のサイドの絵柄・・・、雨雲や水流の模様が刻まれています。銀に切り込みが入ったようなスタイリッシュなデザインが魅力的です。ホピ族の作家さんが雨雲や水流をデザインするのは、ホピの住んでいる場所が雨がほとんど降らない乾燥した地域だから。雨雲も水も縁起の良いものなんです。


反対側のサイドのデザインです。
完璧で精巧なオーバーレイです。
つや消し加工してあり、最初から光りすぎない
マットな雰囲気。


Lucionさんの作ったクマザインのバングル
です。先程のカメのバングルと同じ幅です。


クマのサイドの模様です。


もう一方のサイドの模様です。
プレイヤーフェザーや水流のデザインが。



こちらもLucionさんのサンフェイスデザインの
バングルです。先程のバングルよりちょっと幅が広いです。
思いきり笑顔のサンフェイスが5つも♪
縁起が良さそうですね!!
とても正確なオーバーレイに驚きます。
サイドには・・・↓


ホピ族の人々の大切な主食、トウモロコシが。
逆側のサイドは・・・↓

豊かさや豊壌の精霊、ココペリが
雨雲と一体化したような独創性のる
デインで刻まれています。

こちらはブロードフェイスカチナ(精霊)。
守り神的な存在の精霊です。表情がイイですね(#^.^#
サイドのデザインは↓

雨雲がリズミカルに刻まれています。


もう片方のサイドのデザインです。

こちらはTrinidad Lucusさんのハンドメイドの
ウォーターウエブが正確に刻まれています。
透かしになっています。

端の方まで、ウォーターウーブが。
銀につや消し加工されていて味がある感じに
仕上がっています。

Torinさんの旦那様のTim Mowaさんもジュエリー作りを
長く続けている作家さん。こちらのバングルは、
クマの親子のデザイン。月の出る夜のお散歩風景。
コグマを見守るような親グマ、温かさを感じるデザイン
ですね。時々買い付け時に会って頂いておりますが、
笑顔溢れる素敵なご夫婦です(^-^)/


バングルの端の方。
熊の手やお月様が。
反対側のサイドには↓

ウォーターウエブとプレイヤーフェザー。


比較的細身のキリッと強そうなコヨーテデザイ
ンのバングルもございます。
牙があって勇ましい感じ。
コヨーテはホピの住む場所でも時々出現しす。

両サイドにもカッコいいコヨーテが。
レインクラウドも。

こちらは中央にサンフェイスのバングル。
優しい印象のサンフェイスですね(*^-^*
サイドは↓


水流デザイン。
反対側は↓

クマの手や水流が。

こちらはRaymond Kyasyousieさんの
作ったシルバーバングルです。
サンフェイスのデザインのある昼間の風景と
星が瞬く夜の風景のハーフアンドハーフ。
グッとくる趣のあるデザインですね(≡^∇^≡)

笑顔の太陽とレインクラウド。
ホピの人々の大事なとうもろこしが育つためにが
どちらも必要です。

反対側の夜のデザイン。
星やお月様がとても繊細に描かれています。
驚くほど繊細なオーバーレイで見いってしまう程。
美しい世界です。


こちらもRaymond さんの昨品。
愛らしいコヨーテが何頭か。夜行性なので
星や月の美しいお空の下楽しんでいるような
ほのぼのとした光景が広がります。
素晴らしい技術にただただ驚きます。


こちらにもコヨーテ達・・・

そしてバングルの反対側にもコヨーテさんが。サボテンも♪
一枚の絵のよう・・・糸ノコギリで作られている
ということが不思議なくらいキレイで完成度が
高いです!心が和むバングルです(o^-^o)


こちらもRaymond さんのハンドドメイドです。
現地の荒野に消息しているロードランナーです。
やはりほのぼのとした温かいデザイン(*^^*)


サイドの方を撮りました。
ホピにとって大切なユッカという植物も
綺麗にオーバーレイで表現されています。
逆側は↓

やはり完璧なオーバーレイのロードランナー♪

 いかがでしたでしょうか!?
今日ご紹介した以外にも細いバングルご用意
しております。ホピ族のジュエリーだけでなく、ナバホ族やズニ族の作家さんが一つ一つ心を込めて作ったバングルも沢山ございます
\(^-^)/
 
 ネイティブアメリカンジュエリーのブレスレット以外でも、シンプルなものから個性的なものまで多くのデザインで揃えておりますので、とっておきのバングルやブレスレットをお探しの方はぜひ遊びにきて下さいね~(≧▽≦)
 
 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

 本日もブログを読んで頂き、ありがとうございます!