2013年11月1日金曜日

カチナドールとドリームキャッチャーのご紹介です。

            こんにちは!
           本日はネイティブアメリカンハンドメイドのクラフト物の中から、
           カチナドールとドリームキャッチャーをご紹介させて頂きます!
            ネイティブアメリカンは自然界の万物のものは精霊が宿っている
           という考えを持っています。その精霊が「カチナ」なのです。
            もともとホピ族が子供のお守りに木で作った人形で、芸術的にも
           世界で評価されておりコレクターも世界的に多いようです。
            本日はズニ族の作ったカチナ人形のご紹介です。
ズニ族のR.quamさんというアーティストが作った「Fire God」というカチナです。
黒い色のお顔に水玉模様が特徴です。手には羽根を持っています。
 

 Fire Godの後ろ姿です。このカチナは小さめです。

とっても表情の良いカチナ人形ですね。「YA’MU’HAK’DU」というカチナだそうです。
身にまとってる衣服にサンフェイスのデザインが♪
やはり手には神聖なフェザーを持っています。

後ろ姿です。後ろにもサンフェイス♪

そしてお顔のアップ♪

1度ブログでご紹介致しましたが、こちらもズニ族アーティストの
カチナドールです!お部屋や玄関にいかがですか?


   そして次はナバホ族ハンドメイドのドリームキャッチャーやメディスンホイールの
 ご紹介をさせて頂きます!
  ドリームキャッチャーは、良い夢だけネットに通して悪い夢をネットにひっかけて
 くれるというネイティブアメリカンの枕元やお部屋に飾るお守りです。
   
  
小さめのオールド風に作られた小さめのドリームキャッチャーです。
 


 こちらも比較的小さめなタイプです。

 こちらは、ドリームキャッチャーとメディスンホイールの両方がデザインされているタイプです。
マルの中に十字のメディスンホイールは、円の中に4つの点があることから、
4つの点が、春夏秋冬(季節)や東西南北(方角)などを表わします。
「4」はネイティブアメリカンがもともと大事にする数字で、ほかにも「肉体、感情、知力、精神」、
「誕生、成長、老い、死」なども表わすようです。それが丸い円に包まれていることから、
物事には始りも終わりもなくすべてのものが自分につながっているということをどうやら
意味しているようです。とても深い意味があるんですね。

 こちらも存在感たっぷりのメディスンホイールです。

 真ん中にはバッファローの骨のデザインが。
 

真ん中にお守り袋デザインの付いたメディスンホイールです。
ふわふわ白いうさぎの毛が付いています。

 こちらはドリームキャッチャーキーホルダー。
小さいので、鍵やバッグ等に・・・☆

 このお写真の他にも、もっと大きめや別のお色等、ちがうデザインございます(*^_^*)

縁起のいいドリームキャッチャー、メディスンホイールは、新築祝い、お引っ越し祝い等のお気軽な
プレゼントとしても人気がございます。ご自分のお部屋や玄関等にもいかがですか?

本日もブログを読んで頂き誠にありがとうございます!
突然ですが、誠に勝手ながら11月3日の日曜日は、6時までの営業時間となります。
そして、月曜日はもともと定休日とさせて頂いておりますが、都合により、月曜、火曜と
お店を休ませて頂きます。(11月4日、5日)急で大変申し訳ございません!<(_ _)>