2014年10月26日日曜日

zuni族・インレイバングル

          こんにちは!
         秋も徐々に深まり寒さが増してきました。人に寄りますが、
        寒くなると上着の色がシックになってきますよね。

          
         本日はそんな秋冬の装いをちょっと華やかにしてくれるような
       ズニ族ハンドメイドのバングルをご紹介させて頂きたいと思います。
      
       ニューメキシコ州ズニ族の作るシルバーアクセサリーで代表的なのが
      「インレイ」という技法で、石や貝、サンゴを細かくカットしシルバーの
      わくの中にはめこんでいくとても技術のいる技法が有名です。
        様々な石や貝を使う場合も多いので全体のカラーとしてはとても
       カラフルな印象のものが多いです。

       寒い冬、シャツやニット、アウターから色彩豊かなズニの
      シルバーバングルがちらっと見えるのもおしゃれな感じがします♪

ターコイズやジェットなどの石、貝、サンゴ等をはめ込んでいます。
赤が印象的なので、秋っぽいですね。
¥6480-

サイドの部分はこんな感じで、細身のバングルです。

こちらは、イエローシェルやターコイズ、サンゴ、ジェットを使っています。
さわやかですが黒いジェットの石も用いているのでシックにもみえますね。
¥6480-

サイド部分です。

こちら先程のとにていますが・・・↓

バングルの先端(両端)にターコイズと貝がインレイ(はめこまれている)されています
¥8640-

こちらは正面から見るとひし形のようなデザインです。
さわやかですね!
¥11880-

サイド部分は細めで着けやすいです。

三角にカットしたターコイズが細かい銀の枠にいくつもはめこまれています。
ネイティブアメリカンにとってターコイズは身を守る、成功に導くなどの幸運のお守りです。
¥11880-

サイド部分です。

いつも美しく精巧に作り上げるC.Dishitaさんの作ったシルバーバングルです。
インレイがとてもきれい☆色のバランスも素敵です。 ¥18360-

今までのバングルより少し幅があります。ターコイズ、ホワイトシェル(貝)、サンゴ、ジェット等
がはめこまれています。
サイドのシルバー部分はワイヤーワーク(銀の線状のものをくるくるねじってある部分)
されていて、高級感もございます。
   

こちらははめ込む貝をホワイトシェルではなくイエローシェルにして作っております。
ハンドメイドなので似ていてもよくみると用いる石や貝等の素材や、石等の配置が
それぞれ違います。  ¥18360-
こちらもサイドのシルバー部分にはワイヤーワークが施されています。

こちらはちょっと石や貝の部分が立体的にインレイされています。
こちらも細かく美しいですね~。
¥21600-

銀は適度に厚みもございます!
   ズニのバングルはいかがだったでしょうか? 技巧を凝らしたものばかりで
  繊細で、でも色の組み合わせが独特で綺麗ですよね♪

   ズニのバングルは男性にも女性にも人気のあるアイテムです。
  今日ご紹介したシルバーバングルは比較的細身なので、レザーブレスレットや
  ビーズ、石なしのシルバーばングル等と重ねづけしてもかっこよさそうですね!

    ご興味のある方はお気軽に見に来て下さいね!

   
   本日も、ご近所でよく来て下さってわたしのつまらないフリを
  受け止めて下さるお客様(多分・・・いつもすみません・・・^^ゞ)、
  初めて息子さん達を連れてきて下さったいつも明るくて楽しいお客様、
  長野市から松本に来た時にお立ち寄りいただいたインディアンジュエリーの
  大好きな素敵なカップルのお客さま等、ご来店ありがとうございました! 
   温かい皆様方に、足を運んで声をかけて下さるだけでも幸せなことだなあと、
  心より感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!(^^)! 

   今後もお客様に楽しんで頂けるお店づくりにずっと努めてゆきたいと思います。
  
   ブログを読んで頂いた方もありがとうございました!