2014年11月5日水曜日

HOPI族・シルバーバックル

      こんにちは!
       本日はちょっと前に入荷したネイティブアメリカン・ホピ族の
      ハンドメイドのインパクトたっぷりなバックルをご紹介させて頂きます!

       
       
       
       アメリカのアリゾナ州に住むホピ族の作るシルバーアクセサリーは、
      主にオーバーレイという技法で作られます。
       銀の板を糸のこぎりで切りこみながら絵をデザインしていき、最後に
      2枚の銀板を重ねロウ付けし立体的に仕上げる方法です。

      とても難しい技法で作られた技術の優れたものばかりなので、
     ナバホ・ズ二族のジュエリーと同様に世界から注目されてきた
     シルバージュエリーです。

       
      
      ホピ族のシルバーアクセサリーは、ブログでもペンダントトップ
     や指輪、バングル等は少しずつご紹介してまいりましたが、
     バックルのご紹介は今回が初めてです(*^_^*)
     
      

      まずはBenett Kagenvemaさんというアーティストさんが作った
     シルバーバックルです!


      
銀の表面がきれいすぎて周りが写り込んでしまいます(>_<)
こちらは、サウスハンターカチナ、鹿、山々を1枚の絵のように美しく
作り上げた、シルバーバックルです。オーバーレイ技法で作られています。
ベネットさんは何度もジュエリー賞を受賞しているトップアーティストの1人です。
雲や雨、稲妻も・・・躍動感が感じられるとてもきれいで迫力のあるバックルですね!
見ていてうっとりしますね!



Benettさんハンドメイドのだいぶ大きめなペンダントヘッドも
サウスポーハンターカチナのデザインで入荷しています!→
こちらもきれい!

Benettさんの作品はほかにもペンダントトップ、リング、
バングル等違うデザインのものも揃えております。

こちらも受賞経験のある人気アーティストの一人、Eddison Wadsworthです。
こちらは最近ではなく、1980年代頃作られたようです。
「多才」といわれる土の頭の「マッドヘッド」とサンフェイスがデザインされています。
2人のマッドヘッド、親子に見えますね♪
それをサンフェイス(太陽)がほほ笑んで見ている様子がほのぼのして素敵です。
こちらはあまり大きくないタイプですが、細めの黒の革ベルト付きで、
使いやすいサイズです。ちょっと粋なおしゃれとして、いかがですか?


当店では、ほかにもHOPI、NAVAJO、 ZUNI族、サントドミンゴ族等、
ネイティブアメリカンハンドメイドシルバージュエリー様々なものを
揃えております。ご自分用は勿論、プレゼントに喜ばれそうなアクセサリー、雑貨
色々ございますので、お気軽にお立ち寄りくださいね(*^_^*)

きのう、焼き立てパン等差し入れを持ってきて下さったSさん、ありがとうございました!
クッキーもとてもおいしくて驚きました!(^^)!お買い上げもありがとうございますm(__)m

今松本の街の中の紅葉がとってもきれいですね~。
松本は街並みそのものも風情がありますが、紅葉の美しさがプラスされると
驚くほど素敵な景色にあちこちで出会うことができます。

紅葉が終わると本格的な寒さになります。

またあの寒さい季節になってしまう~と、ちょっと怖さもありますが、
寒さに負けず気合いをいれてゆきたいと思います。
皆様もどうかお体にはお気を付け下さいね!!

本日もブログを読んで頂きましてありがとうございます(^O^)/