2015年12月10日木曜日

Hopi族のシルバージュエリー

  こんにちは!
  今日は先日のブログに引き続き、ホピ族ハンドメイドの新商品のジュエリーや
 まだブログで紹介させて頂いていないホピジュエリーを何点かだけご紹介させて
 頂きます。

  ホピ族のジュエリーは、主に銀板を糸のこぎりで絵柄をカットしてゆき、
 もう一枚の銀板を張り合わせる、オーバーレイという技法で作られています。
  とても難しい技法で、熟練の技が必要です。
  
まずはホピ族のトップアーティストの一人・・、というか一組組Gary&Elsie Yoyokie夫妻の作った
とってもかわいいサンフェイスのリングです。笑った顔が身に着ける方をいつも勇気づけてくれそう♪
かわいいだけでなく、美しく完璧な仕上がりです!
23号

サンフェイスリングのサイドのデザインは穏やかな顔立ちのイーグルや
ウォーターウエブ(水流)が施されています。
サンフェイス部分が立体的になっていて、インパクトがありますね!
 

こちらは逆サイドのお写真。神との交信役、強さ、などの意味のイーグルと
ネイティブアメリカンにとって神聖なお守り、お祈りの羽根、フェザーデザインや
レインクラウド(雨雲)がこちらにもきれいに施されています。
 

こちらもブルーリッチというターコイズを使ったGary&Elsie Yoyokieご夫妻
ハンドメイドのシルバーリングです。  23号

サイドの部分にはレインクラウドのデザインが・・・・

逆側にもイーグルがはばたいているデザインが。
どこから見ても完璧で圧倒される技術です。

Gary&Yoyokieご夫妻ハンドメイドのサンフェイス&ココペリデザインの
こんな素敵なペンダントヘッドもございます!

そしてGerald Lomaventemaさんのハンドメイドのリング少し前に入荷しております。
Geraldさんは、去年のサンタフェのジュエリー賞で、優勝したアーティストさんなんです!!
オーバーレイ、トゥーファキャスト等、色々な技法をこなす素晴らしいアーティストさんです。
サンフェイスの穏やかな表情がまたいいですよね~。 
 19号
 

サイドはハチ鳥が飛んでいるデザイン。
ハチ鳥は「幸運を運ぶ」、という意味もございます。

逆のサイドはお花に乗ったやはり愛らしいハチ鳥♪

こちらのリングも、サンフェイス部分が少し突起しているんです!
サンフェイス周りの太陽の光のデザインもなめらかできれい、正確なカット、
技術の高さを感じる事が出来ます。
 

Geraldさんハンドメイドの、ハチ鳥がメインになっているリングもございます。
こちらサイドも素敵なので見て下さ~い♪(↓)
17号

こちらのサイドには、2つのお花・・・

逆のサイドにはお花となんとサンフェイスのデザイン♪
とっても温かみを感じるシルバーリングですね!

Geraldさんのフクロウデザインもございます。
「真の知恵を持つ」、「番人」等の意味を持つフクロウ、
羽根を広げていて躍動感がありますね!
21号
 

このフクロウのリング、両サイドにとてもキュートなコヨーテがいるんです!(^^)!

Geraldさんの作ったこんなサンフェイスリングもございます。
独特なデザインのサンフェイスですね!
22号



サンフェイスの両サイドにはココペリが刻まれています。
黒くいぶしている部分が多いので重厚感がありますよ!

こちらもGeraldさんのデザインなんです!
綺麗なキャンデラリアターコイズを使い、トゥーファキャストという技法で作られています。
トゥーファキャストとは、トゥーファという石を削り出して模様をデザインし、そこに溶かした銀を
流し込んで作る技法です。独特なざらざらしたような味のある銀に仕上がります。
 

サイドにはウォーターウエブ(水流)のデザインと・・・・・

逆サイドには人のこんなデザインがトゥーファキャストした銀に、
丁寧にオーバーレイされています。銀に厚みもあり、重厚感があります。
トゥーファキャスト&オーバーレイの熟練の技が光るジュエリーです。


 

こちらもGeraldさんが作った大きめで迫力のあるペンダントヘッド。
ブロードフェイスカチーナという精霊のデザイン、私も大好きな精霊の一つです(^o^)/
こちらもトゥーファキャストとオーバーレイの両方の技法で作られています。
このカチナはProtestの精霊で、「守る」役目です。
本当にインパクトのあるペンダント、ブロードフェイスカチナが宿ってそうですね・・・(*^_^*)
芸術的でとても技巧を凝らした一品です。
しかも・・・・↓
 

銀を4枚も重ね作られた立体的なデザインです!!
 
        いかがでしたでしょうか?(^^)
      リングのサイズは、小さく加工できる商品もございます!

       ホピ族ハンドメイドのシルバーは他にも沢山ご用意しておりますので、
      皆様お気軽に見に来て下さいね!

        シュトレーンとリンゴを差し入れして下さった女性のお客様、
       おいしかったですよ~!(^^)!
        息子さんも時々お店に来てくれて、本当にお世話になっております。
        いつも元気いっぱいで、私も元気を頂いてます♪
    
        その他にもお寒い中わざわざお越しいただいたお客様、
       本当にありがとうございます!!

        ブログを見て頂いた方もありがとうございます<(_ _)>