2016年8月8日月曜日

ネイティブアメリカン インレイジュエリー

  こんにちは!

  先日のブログでズニ族の作家さんの動物や鳥デザインの
 シルバーアクセサリーを紹介させて頂きましたが、今日も
 とても美しいインレイのジュエリーをご紹介致します(^O^)/
  
  ※「インレイと」は、石や貝、珊瑚等を細かくカットして
   銀の枠にはめこんでゆく銀細工の技法のことを
   いいます。

こちらはErdon Tsosieさんというナバホ族のアーティストの作品です。
石や貝、珊瑚を1つ1つ細かくカットし、しかも立体的に研磨し、
あらかじめ作ったダイヤの形の銀の枠に、綺麗にはめ込んでいます。
何種類かのターコイズ、ラピスラズリ、スージュアライト、珊瑚、
スパイニーオイスターシェルという貝が使われています。
チェーンを通すバチカンの部分まで丁寧にインレイされています。
これだけでもとても美しくかっこよいのですが・・・、↓

裏面はこんなことになっているんです!
こちらの面もとにかく凄い細工です(>w< )
インレイの技術が物凄い!!!
細い線も石、そして小さく丸い銀も所々埋め込んであります。
オレンジ色にキラキラしている部分は人工オパールです。
ネイティブアメリカンはほぼ天然の石や貝、珊瑚を使うのですが、
オパールだけはほぼ人工のものを使うと聞いています。
それにしろ、インレイワークが素晴らしいです。
ほかにも黒い部分はジェットという石、それとベージュ色の貝、
赤珊瑚等を繊細に、完璧にはめ込んでいます。
Erdonさんはジュエリー賞の受賞経験のある技術の高い作家さんです。
驚きの腕前ですね!!

厚みあります!
重厚感、高級感のあるペンダントヘッドですね(-^〇^-)

別の場所、ガラスケースの上で撮影しました(^∇^)


そしてこちらの笑顔のサンフェイスのインレイのジュエリーは、
ズニ族のDon Dewaさんハンドメイドのトップ&ブローチです。
Don Dewaさんもズニ族のベテランアーティストさんで、
銀細工でやはり何度も受賞経験があります。
太陽の顔、サンフェイスのデザインの太陽の光の部分を
イーグルのフェザーのように作っています。
少し大きめでインパクトがあります。(*^-^*)

横の方から撮ってみました。
やはり石や貝の研磨が一つ一つ立体的なのをわかって頂け
ますでしょうか・・・!?とても手が込んでいますね。

サンフェイスの裏側は、このようにペンダントトップにもなり
ブローチにもなるよう細工されています♪

別の場所で撮影しました~♪
白い貝の部分がキラキラ・・・とってもキレイ(ノ*゜▽゜*)
こちらのサンカチナのインレイのボロタイは、もうすでに
お客様にお取り置きしていただいた物ですm(__)m
こちらはDon Dewaさんの兄弟の故Andrew Dewaさんの
奥様、Barbara Dewaさんんが作った作品です!
とっても温かみのあり綺麗なカチナ、さすがBarbaraさん\(^▽^)/
いかがでしたでしょうか?
          ほかにもネイティブアメリカンジュエリーたくさん
  揃えております!

   皆様ぜひ見に来てくださいね\(*^▽^*)/

  本日もブログ読んで頂きまして誠に有り難うございます!
   今日、月曜日は当店の定休日となっておりますm(__)m