2016年10月26日水曜日

秋冬のおしゃれにも☆サントドミンゴのヒシネックレス

 こんにちはo(^-^)o 
 本日はニュー・メキシコ州に住んでいるネイティブ
アメリカン、Santo Domingo族のジュエリーの中から
秋冬にもかっこよく着けて頂けそうなヒシネックレスを
いくつかご紹介させて頂きます!
 
 サントドミンゴ族は、リオグランデ川沿いで生活していることから、貝殻を目にする機会が多く、それらやターコイズ等を
使ったジュエリーを作るようになったと言われております。
 石や貝・珊瑚等を細かく綺麗に研磨してビーズを作り、
美しいネックレスやブレスレットを作っています。



サントドミンゴ族の作家さんがターコイズとシェル(貝)で作った
3連のヒシネックレス。長めなのでニットやシャツに合わせて頂いても
かっこよさそう。落ち着いた色のターコイズ、シックな
印象なので、色々なカラーの洋服に会いそうです。

茶色い部分は全てシェル(貝)のち~いさいビーズです。
留める部分のパーツは銀製です。
(以下、ご紹介する全てのネックレスの留める部分のパーツは
銀製となります。)

このネックレス、貝やターコイズ、ジェット(石)で
1つ1つ丁寧に作られたトリが沢山いるんです~🐥
茶色い部分はやはりシェルです。
こちらも長めに作られているので、ニットやシャツに
合いそうですね!

コトリさん達。とってもキュートですね♪
手作りなので、一つ一つのトリの表情や、貝や石の色合いも
それぞれ違うのが愛嬌がありよいですね(*^-^*)

夏にも人気ですが、定番の長さよりちょっと長めのヒシネックレス。
秋冬のシックなファッションに取り入れてみても素敵だと思います。
53cmぐらいの長さがあります。
石や貝の色の組み合わせがとてもいいですよね~♪

こんなふうにお好きなペンダントと合わせても・・・。


こちらは大人っぽい感じのジェットを多く使ったヒシネックレス。
アクセントとして使われることがおおい黒い石、ジェットが主役に
なっている感じでとてもシック。
所々に挟んでいるターコイズとのバランスも絶妙ですね。

長めの3連のネックレス。だいぶ小さく細かい石や貝のビーズを
使用しているので繊細な印象。
落ち着いた色のセーター等に合わせたら素敵ですね。


先程の3連ネックレスにも、このようにターコイズ等の
ペンダントヘッドを合わせてみても♪

同じ作家さんの2連ネックレスもございます。
1連もございますよヽ(^-^ )


こちらはサントドミンゴ族の作家さんのものではありませんが、
ネイティブアメリカンのビーズワークのネックレスです。
2頭の馬のデザインが温かみがありますね。
無地のニットや無地のシャツ・・・etc、にも合いそうです。
ピアスとのセット売りとなります。かわいい♪

いかがでしたか?
 今日ご紹介させて頂いたネックレスは長めが多かったですが
42~43cmぐらいの短めの長さも揃えております。
 
 ネイティブアメリカンが作るジュエリーは、夏だけでなく、
シックなコーディネートの多い秋冬にもとても合うものだと
思います。
 ターコイズも様々な種類があり、明るいブルー、深みのあるブルー、明るいグリーン、濃いめのグリーンと色々です。
 鉱物が入り込むことによりとても印象深い何とも言えない
表情のターコイズもあります。

 ターコイズではない石を使ったシルバーアクセサリーや石等を使わない銀細工のみのネイティブアメリカンジュエリーも
沢山ご用意致しておりますので、お気軽に見に来て下さいね!

 ナバホ族やズニ、ホピ族のものも揃えております\(^▽^)/

  本日もブログを読んで頂きまして有り難うございます!