2016年10月28日金曜日

HOPI族・シルバーバングル

 こんにちは☆
今日はまだブログでご紹介していないホピ族ハンドメイドの
バングルを少し載せたいと思います!
 ホピ族の方々の銀細工は、銀板を糸のこぎりでカットして
絵柄にし、もう一枚の銀板をロウ付けして張り合わせる
「オーバーレイ」という難しい技法が主です。
  オーバーレイで作られた素晴らしい技術のバングル、
 見てみて下さいね(*^-^*)



まずはhopi族Ruben Sufukieさんの作ったイーグルデザインのバングルです。
イーグルの表情にとても力強さを感じます。イーグルは神との交信役です。
このバングルは前回の買い付けの時たまたまルーベンさんにお会いし、
作り立てのものを頂いたんです。気さくな方ですが、実はとても腕のある
有名な作家さん。バングルを一見してもその技術の高さがわかって頂ける
かと思います。とても綺麗なバングルですね。


サイドはイーグルの羽根のデザイン。ベアパウとかけているのが
グッときますね。細部を見ても精巧で完璧なオーバーレイ。
鋭さ、迫力も感じます。

銀が綺麗なので撮影するときにバックが写り込んでしまい
暗く写ってしまいます。(撮影が下手な言い訳ですが・・・(^^;)
斬新なデザイン、隅々まで絵柄をうまく刻んでいます。

豊かさ、豊壌等の精霊、「ココペリ」のデザイン。
フルートを奏でながら豊かさを願うと言われていますが、
4人のココペリがとても正確なオーバーレイで表現されてます。
こちらも幅広で重厚なバングルです。長年ジュエリーを
制作しているGeorge Phillipsさんの作品です

サイドまでココペリ♪

こちらの大変繊細なオーバーレイのバングルの作家さんは、
Shonon Talawipiさん。ベアが中央に、周りにもプレイヤーフェザー
等のデザインが細かく丁寧に。


サイドにはマサウカチナという精霊のデザインが・・・。
頭には植物が育っています。
逆のサイドには・・・↓

ホピの人々がお祈りの時に持つ神聖な羽根・プレイヤーフェザー
が大胆にデザインされています。
色々な願いが込められていますね。

そしてとってもかわいいお顔のサンフェイスのシルバーバングルです。
ベテランのアーティスト、Charleston Lewisさんが作った作品。
とても綺麗にオーバーレイされたサンフェイスの両サイドには・・・↓

何とも言えない表情のカエルとカメが並んでいます。
絵本や童話のお話に出で来そうな良い表情、独特ですね~(*'‐'*)♪
ドラゴンフライ(とんぼ)も跳んでいます。


もう一方のサイドはカエルとカメの位置が逆になっていて
大変趣があります。とても癒されるバングル。
ですがオーバーレイは抜群に素晴らしい技術です!!
お写真を見ていただくとサンフェイス(太陽の顔)の部分は
ボコッと出たような立体的な作りになっています。

Charlstonさんの作ったサンフェイスと太陽のかっこよいペンダントヘッドも
ございますよ~(^-^)/


いかがでしょうか~?
入荷してまだブログにアップしていないホピ族の作家さんのバングルでした♪
ほかにもまだ紹介していないバングルもいくつもございます。
ご興味のある方、ぜひ見に来てくださいね(^▽^)

今日は松本は雨が降ってきて少し肌寒いですね。
お店も太陽の光が当たらずちょい暗め(^-^;
ですが今日も一日元気にゆきたいです。
皆様も暖かくしてお身体に気をつけて下さいね!

本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うございますm(__)m