2017年6月27日火曜日

サンタフェからナバホ族のリザベーションへ

 こんにちは!
 今日でアメリカでの滞在3日目となります。
 昨日はニューメキシコ州サンタフェ、今日はアリゾナ州・ホピリザベーションに移動。
  
 昨日サンタフェで撮ったお写真と今日ホピで入荷した
アクセサリーを少しご紹介させて頂きます(^▽^)

 
サンタフェのダウンタウン。日曜なのでだいぶ街が賑わっています。

サンタフェのダウンタウン内のシンボル的な教会です。
サンタフェはアメリカで2番目に古い都市といわれていて
古く歴史的な建物や美術館やギャラリー等アートなものが
溢れている独特な美しい街です。
おしゃれなお店も沢山あります。


こちらは美術館。サンタフェにとても多い土等で作ったアドベと
呼ばれる建物。このような建物を沢山見ることができます。

沢山のショップがあります。


散策していると、大きな切り株の中に綺麗なお花が植えてあったり・・・、


緑やお花に溢れた素敵なカフェがあったり・・・、

お休みでしたがアクセサリーのお店のエントランスが素敵・・・。


La Fondaホテルという90年位前に創られた老舗ホテルの一階にあった
ディスプレイ。訪れる度独特なディスプレイだなあと立ち止まり見入ってしまいます。




サンタフェのメキシコ料理のレストランで頂いたエンチラーダという料理。
大好きな料理の一つ。豆の煮込んだものとチェダーチーズとグリーンチリ。
見た目より辛くなくクセになる美味しさ♪


   次に今日ホピのリザベーションで見つけたジュエリーの
  一部をご紹介させて頂きます(^∇^)
   ホピ族の人々はほとんど雨が降らない乾いた地域で
  生活しています。そのような場所で大変高度な技術の
  シルバージュエリーが作られています。
   ホピ族の人々は銀板を糸鋸ぎりで切って絵柄にし、
  もう一枚の銀板をろう付してはり合わせるオーバレイと
  いう技法で主に銀細工します。

  それと入手したナバホ族のハワードネルソンさんのリング
  も見てくださいね~!
   
  
まずはホピ族の作家・ロナルドワッツワースさんの
サンフェイスのペンダントヘッド♪
大・中・小どれもかわいく綺麗に作られています。
ロナルドワッツワースさんは銀に細かく線を刻み絵に陰影を出す
イングレイブという技法も得意。


ロナルドさんハンドメイドの繊細で可愛いサンフェイスのピアスも♪




やはりとても繊細な作りのイーグルのフェザーのピアスも♪
  そして今日はと~っても嬉しいことがありました。
 長年会いたいなあと思いつづけたアーティストのBenett
    Kagenvemaさんに偶然お会いすることができました(*’▽’)
 握手をして頂き、幸せでした(≧∇≦)
  Benettさんの作りたてのジュエリーがこちら↓
ロングヘアーカチナの幅広のシルバーバングル。
なんと3人のロングヘアーがオーバレイされています。
Benettさんは何度かジュエリー賞を受賞したことのある
優れた技術を持つ有名なアーティストさんです。
彼のイングレイブの技術も本当にすごい!
優しい神秘的なデザイン。

比較的サイズが小さめなので女性にも良さそう♪
多少でしたら広げる事も出来るので、ロングヘアーカチナ
好きの男性にもヽ(^-^ )

こちらは久々に入荷した幅が細いBenettさんのバングルです。
精霊がダンスしているシーンですが、こちらもロングヘアー
カチナです。両サイドにホピのお家がオーバレイされています。

細い銀枠の中に丁寧に絵柄を刻みます。

ディアカチナ(鹿のカチナ)のペンダントも入手。
いつも天才的な銀細工の技術に驚かされます。
私もディアカチナが登場する儀式・ダンスを見たことが
ありますが本当にこのように鹿が杖を着ついて踊ります。

そして今日はなんとチャールストンルイスさんにも偶然お会い
できたんです~(ノ*゜▽゜*)

チャールストンルイスさんの作るサンフェイスの中でなかなか見たことが
ないデザインのペンダントヘッドを入手。
真ん中のサンフェイスは彼のお馴染みのキュートな立体的な
デザインですが、周りのオーバレイのデザインは珍しいかと・・・。
銀に厚みがあり重厚感もございます。

とてもインパクトがあります(*^-^*)
身につけるだけで笑顔になりそう♪

正面から見ると四角い形のシルバーと14kゴールドを使った
存在感たっぷりの美しいリング・・・こちらはナバホ族のトップアーティスト
の一人、Haword Nelsonnさんのハンドメイドのものです。
ケトーデザインの中のダイヤの部分がゴールドです。
彼はナバホ族ではありますが、オーバレイを得意としています。
その美しさに世界でも沢山の人々が魅了されています。


サイドから撮影しました。
サイドにかけて細身になるので身につけやすいかと思います。

幅は広めでもクールで洗練されたデザイン。

   いかがでしたでしょうか?
  勿論今日ご紹介した以外にもジュエリー入手しています。
   明日も素敵なジュエリー見つけますね~(^O^)/

   こっちはとても暑い(≧∇≦)
  皆様もお身体にはお気を着け下さいね!
  今後もアメリカの様子をちょっとずつアップしたいと
  思いますのでよかったら見てくださいね(^∇^)
  
  本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うございますm(__)m