2017年6月29日木曜日

Navajo族のトゥーファキャストのジュエリー。

 今日はナバホ族とズニ族のリザベーションを両方訪れ
沢山のシルバーアクセサリーを探しました(-^〇^-)
 
 仕入れたものから少しだけお写真を載せたいと思います☆

 

こちらはナバホ族のHarrison Jimさんのハンドメイドのトゥーファャスト
のシルバーバングルです 中央の石はナンバー8ターコイズです。
Harrisonさんは何度もジュエリー賞を授賞している有名な作家さん。
Harrisonさんの作る力強い銀細工にマトリックスが綺麗に入った
ナンバー8ターコイズが引き立ちます。

※「トゥーファキャスト」とはレンガのような石を彫刻し、そこに
溶かした銀を流し込み、型をとる技法をいいます。


サイドのお写真。

銀に厚みがあり、だいぶヘビーウエイトなバングルです。

Harrison Jimさんの作ったトゥーファキャストのペンダントヘッド。
トゥーファキャストした銀にもう一枚の銀を囲んで立体的な仕上がりに
なっていて重厚感があります。いぶしてあるチェーンと合わせても
合いそうですね。

こちらはトゥーファキャストで有名な作家さんのAaron Andersonさん
の作ったシルバーバングル。真ん中の模様はウォーターウエイブ(水流)
を表しています。さすがAaronさん、美しく芸術的な銀細工です。
迫力がありながらその中にも優しさを感じます。



サイドにはスターのデザイン、もう一方には↓


ドラゴンフライ(トンボ)が綺麗にバランス良くデザインされています。


このスパイダーネットのシルバーバングルは、Philander Begayさんの
作品です。彼のトゥーファキャストも定評があり、ジュエリー賞の授賞経験も
あります。真ん中に14kゴールドのクモがデザインされています。
とっても印象的なバングルです。

ゴールドのスパイダーがなんともおしゃれです。

スパイダーネットも美しい。。。
若手のアーティストさんということもあり斬新なデザインのものも
多いです。若手でも腕のあるアメリカでもファンの多いアーティスト
さんです。

ほかにも例えばこのようにネイティブアメリカンジュエリー続々と
仕入れております。まだまだ探しますので楽しみにしていて下さいね(*’▽’)

  ところで今日ZUNI族の方々の住んでいる辺りのお写真を
 撮ったので見てください(*^-^*)
  

見えにくいかと思いますが、奥の方に看板があります・・。
確かズニにようこそ、という内容の事が書いてありました・・・

テーブルマウンテンという山々が連なっています。
あまり雨が降らない場所。ズニの人に日本の今の天気を
聞かれたので雨が多い時期と伝えると、「いいわね~こっちはあまり
降らないわ」とおっしゃっていました。


静かで壮大な自然がひろがります。
ズニの人々のお家。自然の中の溶け込んでいます。

ズニの人々、温厚な方ばかりに出会います。
こんな景色に包まれているからでしょうか。


青く広い空。快晴。今日も暑かった~♪
本日もブログを読んで頂き有り難うございます。
 またこちらの様子やジュエリー等ブログに載せたいと
 思いますので、よかったら見てくださいね (^▽^)