2019年2月1日金曜日

ズニ族の石のお守りです☆

 こんにちはo(^▽^)o

 当店ではネイティブアメリカンジュエリーを多く揃えておりますが、ネイティブアメリカンの方々の手作りの小物や飾り物等もいろいろ揃えております。
 今日はその中から、ネイティブアメリカン・ズニ族の作る、
石や貝を彫刻して作るお守りをご紹介させて頂きますヽ(^-^ )
 
 

全てコヨーテです。
コヨーテはうまく生きてゆく賢さや笑いなどの
意味があります。トリックスター的な存在らしいです。
石や貝を丁寧にカービングして作られています。
目や胴体など、ところどころにターコイズ等の
小さくカットした石がはめ込まれていて、芸が細かいです!
一番大きなコヨーテは鹿の角をカービングしたものです。
コヨーテ達を上から撮った写真です。
みんな遠吠えしているのでうえを見上げています♪



こちらはクマのカービング。
石やホワイトシェル等を
カービングして作り上げます。
パイプストンやラピスラズリのクマも!
身を守ると言われている、「矢尻」をしょっている
クマもいます。
どれも綺麗なカービングです。


2匹のカメです。
カメはネイティブアメリカンにとっては、
偉大な母なる大地の象徴です。
向かって左のカメの甲羅部分には、細かくカットしたターコイズが
はめ込まれていますが、吉兆や力を表す縁起のいい熊の手の模様に
なっています。

こちらはビーバーのカービングです。
ビーバーは何かを築き上げる時に力を貸してくれる、
といわれています。
ひだのホワイトシェルのビーバーの背中にも熊の手
がターコイズでデザインされています♪


 
こちらはイーグル。
イーグルはネイティブアメリカンにとって、
神との交信役というとても重要な存在。
フェティッシュとしては、強さや冷静な判断という意味も。



矢尻をしょったきつねもいます。
家族愛や環境になじむ能力が身につく、などの
意味があるようです。


渡りガラスです。
シェルやターコイズを使ったカラーが
優しい雰囲気で可愛いですね(=^_^=)



ウサギは安産や、素早く危険を察知し
回避するなどの意味があるようです。
ターコイズをカービングしています。

ちょうちょは強い生命力、再生、などの意味があるようです。



貝をカービングしたトンボです。
羽根の点々の模様はなんよラピスラズリが
はめ込まれています。光に当たるとキラキラ
綺麗です♪


フクロウちゃん達♪
フクロウは物事の本質を見抜くものと
いわれています。。こんな可愛いのに
見抜いちゃうんですね(* ̄∇ ̄*)


こんなフクロウも・・・♪♪


こちらは角トカゲ。身を守るといわれ、
現地ではイロイロなお店でレジ前商品でこの
角トカゲのお守りを見かけます。
もちろんレジ前商品としてのトカゲは、石で作られたもの
でなく、もっとチープな素材ですが・・・。
ですが、それくらい現地の方にとって縁起のいい
お守りなんですね!

実際の角とかげも手の平に乗るくらい小さい
らしいです。

鹿のカービングです。
見えづらいですが、角も綺麗にカービングされています。
優しげな印象ですね~



ロードランナーもございます。
これ、よく出来ていますね(^-^)
石をこんな風に細く彫刻するのは難しいに
違いないですね!


こちらはあなグマのカービング。
背中にターコイズや赤さんごでできたサンフェイス
がはめ込まれています。技巧を懲らした
デザインですね!とても手が込んでいます。
あなグマには忍耐力や目標の達成などの意味が
あります。

プレーリードッグです。
以前アメリカの買い付け時、だいぶ前のブログで
プレーリードッグ可愛い過ぎて写真を載せたことがあります。
本当に可愛いんです(≧∇≦)


こんなふうに立ち上がって合掌しているような光景を
よく見かけます。現地の人にプレーリードッグのフェティッシュの
意味を聞いたらヒーリング、と言っていました。
実際見ると、途端に癒されます(*^-^*)

おまけ・・・♥

 
コーンメイデン、つまり、とうもろこし娘達の
カービングです。ズニの人々もとうもろこしが
大切な主食・命の糧なので、豊作・豊かさを願って
作られます。こちらも愛嬌があり、それぞれが
かわいいですね(-^〇^-)

  ズニ族は先祖代々このカービングの技術を学ぶ家庭も
 あり、大切なお守りです。皮の袋に入れて持ち歩く人も
 いるようです。
  ズニの人々が心を込めてご自分用や大切な方への贈り物
 にもいかがでしょうか?(*’▽’)
   フェティッシュは行くべき人のところにたどりつく、
  ともいわれています(^-^)/

 愛らしいズニ族ハンドメイドのフェティッシュ、よかったら、見に来てくださいね~\(^▽^)/
  
 本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うございます
m(__)m