2012年10月3日水曜日

NAVAJO族の作った砂絵

                こんにちは。
               またまた砂絵をご紹介させて頂きます♪

 先日ブログに写真を載せた砂絵のアーティストの作品の少し小さめタイプで、
サイズは縦、横共に20cmの正方形です。
「END OF THE TRAIL」というネイティブアメリカンの代表的な絵です。
夕焼けの景色、色使いがまたまたきれいですね。
見ていてうっとりします!


 「ホ―ガン」というナバホ族の昔からの住居と、山、砂漠の景色が描かれています。
ホ―ガンとは、木の骨組みに泥(土)をかぶせて作った伝統的な住居です。
朝、太陽に祈りをささげるため、入口が必ず東向きに作られているそうです。
こちらは額つきのもので20cmの正方形です。

 先程の砂絵を大きく写したものです。
風景だけなのになぜかかわいらしい絵ですね。




 こちらはナバホの聖霊の砂絵です。

 こちらもナバホの聖霊の砂絵です。
カチナの中に月や星のデザインも♪
                  ナバホ族の作る砂絵はどこか癒されますね。
                 ですが飾るとすごい存在感があります。
                  よかったら見に来て下さいね~!