2012年10月20日土曜日

カチナドール

             ネイティブアメリカンは、自然界の万物(太陽、大地、水、雲など)や、
            あらゆる生物(人間、動物から植物まで)にまで、全てのものに聖霊が
            宿っていると考えています。その聖霊が「カチナ」であり、現実の世界と
            神の世界を取り持つものと考えています。
             カチナ人形はもともとホピで作られた物ですが、ナバホ族の作った
            カチナ人形をご紹介させて頂きます。 


 雲のカチナです。雲が出ないと雨が降りません。
乾いた砂漠地帯に住むネイティブアメリカンにとって、
空の雨雲の出現はとっても感謝すべきことなのです。


 こちらも雲を表わすカチナ人形です。目のくるくるが
雨雲や水流を表わすようです。


 マッドヘッドというカチナです。土を英語でmadというように
土の状態のカチナなので、こんな色をしています。
ネイティブアメリカンの儀式で、マッドヘッドは楽器などで式を
盛り上げる役割をするようです。一見不思議な聖霊ですが、
なぜか愛らしい気がします。


 太陽のカチナ、サンフェイスです。見ているだけで
楽しい気分になります♪

 暗く写ってしまいましたが、クマのカチナ。
こちらは売れたしまいましたが・・・
          ほかにもカチナ、ございます♪♪♪
           
         
             ところで、昨日お客様に栃木県の名物のレモン牛乳クッキーを頂きました。
            私の実家栃木県なのを覚えていて下さったお客様が、お仕事で栃木に
            行った時に買って下さったようです。レモン牛乳、最近テレビでも取り上げ
            られていて全国的にも結構有名になっているんですよ~。戦後に栃木で   
            販売されましたが、一度は販売停止になり、もう一度作って欲しい
            というレモン牛乳のファンの声が多く、また同じデザイン、同じ味でつくり
            販売されたようです。皆さんご存じの方いらっしゃるでしょうか?
            
                             ↓

 クッキーの箱です。、牛乳もこれより小さいですが、同じパッケージです。
レトロでかわいいですね♪
 
箱の中には、まあるい目の牛さん(左)と笑っている牛さん(右)の形のクッキー♪
           
            ほのかにレモンの香りがして、ミルク味の中に少し酸味があり
           とってもおいしく頂いております!栃木県の物を見る事ができ、
           心が温まりました!お二人には足を運んで頂くだけで大変嬉しく
           思っておりますが、本当に有難うございます。                        

           
            あと、お店で、たまにMortorheadの曲を流したりもしておりますが、           
            お客様にそのボーカル、レミーのドキュメンタリーDVDをお借りしました。
            レアですね~。早く見てみたいです☆ ありがとうございます!
            ギターお安く修理できるとよいですね!
            

極悪レミー。 本人登場するらしいです。
           それぞれお客様のおかげで毎日お店を続けることができています。
          それを忘れずに毎日感謝の気持ちを忘れず、よりよいお店にするよう、
          努力していきたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽に御相談
          ください。いつも有難うございます! 
           
                            ↓