2013年2月27日水曜日

NAVAJO族 生活風景が描かれたシルバーバングル

            こんにちは!
           まだまだ松本は寒いですが、暦の上ではもう春なんですよね~♪
           春になり温かくなってきて薄着になってくると、なんとなく腕回りのおしゃれ、
           気になってきませんか?
     
            ということで、本日はネイティブアメリカンのナバホ族のBenny Benallyと
           いうアーティストが作ったとても個性的な幅の広いシルバーバングルを
           ご紹介させて頂きます。

 細かい描写がとても素敵ですよね~☆
2つともナバホ族の生活風景が描かれています。
絵がストーリーになってうてとても趣があります。


アリゾナ州等ネ―ティブアメリカンの居留地に見られるテーブルマウンテン(山)、
ナバホ族の人、ホ―ガン(家)、ヤギ(?)、犬などの動物が描かれています。
とてもほのぼのした感じですね~。身に着けると温かい気持ちになれそうです!
¥24150-


 木のデザインも!(おわかりになりますか~?)
これらは、糸のこぎりで銀の板を切って、最後二枚張りつける、
オーバーレイという技法で作られています。
ほのぼのしたデザインでも、銀細工の技術はとても高度です!
サイドにもしっかりスタンプワークが施されております。


 逆のサイドのお写真です。
動物たちがかわいいです♪


もうひとつ方のバングルです。
真ん中に描かれているのは、ナバホ族の女性がラグを織っているところです。
木や雲、ホウガン(家)、馬、などこちらも素敵なデザインですね~。
ナバホ族の居留地に行き車を走らせていると、放牧されている馬をあちこちで見かけます。
穏やかな生活風景が細かく繊細なデザインで丁寧に描かれています。
¥24150-



 こちらもサイドにはスタンプワークが・・・。


逆のサイドです。こちらもホウガンの近くで女性がラグの糸を
紡いでいるかのよう・・・。
スタンプワークもかっこいいですね!
          いかがですか~?
        こんな一風変わった、存在感たっぷりのバングルも素敵ですよね!
        この心温まる作品を見ていると、この作者の人柄が思い浮かぶようです。
         
         ところで、お話は変わりますが、3月5日(火曜)、誠に勝手ながらお休みさせて
        頂きます!3月4日、月曜は定休日ですので連休となります
         申し訳ございません!m(__)m

         本日も長いブログを読んで頂き、有難うございました!!!