2014年6月29日日曜日

アコマ・ポタリー(壷)

       こんばんは!
        アメリカから帰ってきて結局まだ商品載せてないですね・・・
       
        言い訳をさせて頂くと・・・ちょっとバタバタしておりました(#^.^#)
        

        昨日で買い付けた商品全部無事に届きました~♪

        今日は、ジュエリーの前に、アコマのポッテリ―(つぼ)をご紹介
       させて頂きます。

        「アコマ」は、アコマスカイシティーといわれ、まさに天空都市と
       呼ばれるとっても美しい場所です。
        かつて、アコマの人々は、スペイン人の侵略にあい、   
       とても残酷な目にあいました。10世紀ごろからのアメリカ最古の
      歴史的な集落といわれています。

        アメリカ滞在のうちの日曜日、仕入れができず時間ができたので、
       以前訪れてとても印象的だった「アコマ」に足をのばしました。

        
アコマ・スカイシティに向かう時に見た沢山のサボテン・・・

優しいまなざしでこっちをむいてくれたお馬ちゃんたち・・・


途中の見晴らしの良い場所で撮った光景・・・
砂漠では珍しい池らしき水たまり。

趣のある岩山。






100メートルの高さのある岩山のふもとにアコマの人の住居が・・・
現在アコマの人々は、少し離れたもう少し住みやすい集落に移り住んでいて、
交代で少人数で」アコマに泊っているということです。
所々住居にはしごかかっています。


住居の入口は2回で、スペイン人等、敵の侵入を防いでいたとか。
敵が来るとはしごをはずし身をひそめるようです。


 

土壁のおうちに魔除けの色のターコイズブルーで染めた窓枠が美しく映えますね。

こちらも・・・。
前回もそうでしたが空がとっても青く澄んで\いてきれいでした!
 
 

 
ネイティブアメリカンの大切な主食とうもろこしの苗も植えてありました。


撮ってきたアコマスカイシティーの様子のお写真を見て頂きましたが、
アコマでは、地元の土を用いて作られた、壷等の美しい陶器が昔から世界の人を魅了しています。

アコマの人々が作る壷を私も買い付けてきましたので、ご紹介させていただきます!

 
 

アコマ独特の幾何学模様が美しい、CHINOさんというアーティストによって
作られた綺麗なポッタリーです。¥19440-








こちらもポッタリーです。2つの口があり、かわいくお花を挿せそうですね。
アーティスト名:Deidra Dee Antoninioさん¥5940-


後ろ側のデザインです。




こんな、曲線のきれいなコヨーテの陶器も入荷致しました♪
一目ぼれしちゃいました!アーティスト名 Barbaraさん ¥7020-

 

コヨーテの逆側は、こんなデザインです
縁起のいいココペリのデザインがとってもかわいくて素敵ですね☆


     この度、ネイティブアメリカンの作るジュエリーだけでなく、クラフト物も
    色々入荷致しました♪
     ネイティブアメリカンの作る小物は、それぞれ、思いや願いがこもった、
    温かさを感じるものばかりです。

     ぜひ皆様に見て頂きたいものばかりですので、ご興味のある方も
    そうでない方もお気軽に見に来て下さいね(^^)/

     本日もブログを見て頂いた方、ご来店下さったお客様
    、誠に有難うございますm(__)m