2016年7月2日土曜日

H OPIカチナ

  こんにちは!
   
 本日は入荷したホピ族ハンドメイドのカチナ人形をご紹介させて頂きます(^O^)/ 

 先日のアメリカの仕入れでアリゾナ州のホピ族のリザベーションで見つけてきた本場のカチナ人形を見てみて下さい(*^-^*)

 
ホピ族の人がもともと子供に渡すお守りの人形としてコットンウッド
という木で心を込めて作る人形をカチナ人形といいます。


ロングヘアーカチナという精霊です。
雨乞いや豊作を願うダンスによく登場します。
あごのところにあるヒゲは雨を表すそうです。
いつも涼しげで優しいお顔をしています。

サンフェイスのカチナ人形です。
太陽は彼らの大切な命の糧、とうもろこしを育てるのに必要不可欠。
ホピの人には、こんなににっこり笑った太陽に見えてるんでしょうね~(^∇^)

全面にレインクラウドカチナ。真ん中にマナカチナ(未婚の女性)
下方にサンフェイス(^-^)
全長40cmくらいの大きなカチナです!
迫力もありますが、彫刻も美しいです!

サンフェイスの平たいカチナ人形も入荷しました。
色鮮やかできれいですo(^-^)o
こちら、裏面も・・・↓

とうもろこしやウォーターバード、雨雲等が描かれていて趣があります。


向かって左のサンフェイスは入荷したてではありませんが、
ブログにアップしてなかったので・・。
フワフワな羽根が顔の周りについていて、表情もとっても
癒される感じ(^^*)
小さく写っているクラウンとマッドヘッドカチナもとっても
良い雰囲気を出してますよ~


カチナ人形はまだ後からも届きます♪
ネイティブアメリカンのジュエリーも素敵なものばかりですが、
それぞれの部族のアーティストさんたちが作るクラフトものも見て
楽しんでいただけるものばかり。
お時間のある方ぜひ見に来てくださいね~(-^〇^-)

本日もブログを読んでいただきまして誠にありがとうございます!