2016年7月14日木曜日

Torinidad Lucusさんのジュエリーとホピのカチナ人形のご紹介。

  こんにちは!

 本日はネイティブアメリカン、ホピ族のアーティスト、
Torinidad Lucusさんの入荷したシルバーアクセサリーと、
ホピ族ハンドメイドのカチナ人形をご紹介させて頂きます!

かっこよいベア(クマ)の幅太めのシルバーバングル、力強さを感じるデザインですが、作者は女性なんです!Torinidad Lucusさんという作家さんで、
お父様はその作品がアリゾナ州の博物館にも展示されている、有名な
故・Glenn Lucusさんです。彼女はお父様と、やはりトップアーティストの
Roy Talahoftewaさんに銀細工を習ったと言っておりました。
今やToriniさんご自身も素晴らしいジュエリーを作る作家さん。
今日ご紹介するジュエリーは、先日の買い付けの時にお会いして
作って頂いたものです(-^〇^-) 何日かとうもろこし作りでお忙しかったのに
わざわざ作っていただき、心から感謝です!!

ベアのバングルのサイドには、ベアパウが刻まれています。
大きめで迫力があるベアパウです。

逆側のサイドにはプレイヤーフェザーのデザイン。
ホピ族の人々にとってイーグルのフェザーは神聖なお守り。
儀式のとき等にもフェザーを用いて祈りを込めてダンスします。

こちらイーグルのフェザーと水流のデザインのシルバーバングル。
半分に神聖なフェザー、そしてもう半分が干ばつ地域に住むホピにとって
とても大切な「水」をオーバーレイしています。
水がないと彼らの命の糧であるとうもろこしも育ちません。
祈りや願いを感じますね。

水流のデザインの側は銀が切り抜かれたような透かしになっています。
手が混んでいますね。そしてとても綺麗なオーバーレイです。

逆側のフェザー、フェザーの中の模様にまでクルクルッとした水流の
デザインや雨雲が繊細に施されています!

Toriniさん、雨雲や水流の少し幅広いタイプのリングも
作ってくれました。豊かに暮らせるよう、願いのこもったリングです。

先程のリングの後ろ側を撮りました。
流れるようなオーバーレイ。研磨もとても丁寧で銀がイキイキしていますo

比較的幅の細いこのようなリングも作っていただきました♪
フェザーと・・・↓

反対側になんとイーグルデザイン(^O^)
イーグルは空を飛んでいることから、神との交信役といわれています。
人々の願いを伝えてくれるんです。
力強い目のイーグルが印象的です。

Toriniさんの美しい形のペンダントトップも入荷しました♪
流れるようなフォルムのプレイヤーフェザーの中に水流や雨雲のデザインが
施されています。曲線が綺麗で、優しい感じがします。


次にホピ族ハンドメイドのカチナ人形のご紹介です!!
全てコットンウッドという木で作られています。
先日もカチナ人形を何点かしょうかいさせていただきましたが、
先日届いたカチナたち、見てくださいね(^∇^)
ホピの方がこれはランナーカチナだと
おっしゃっていました。走る・・・精霊(≧∇≦)
表情がキョトンとしていてとても癒されませんか?(*^-^*)


横の方から撮っても愛らしい♪

uncle a hoteというカチナ。
カラーがとてもきれいです。

お口がボコっと出ていてギザギザの歯。目も出てる・・・。
なのにキュートじゃないですか(*’▽’)?

赤いおひげの精霊。
小さめのカチナ人形です。
ロングヘアカチナにも似ていますが、違うようです。

こちらも壁掛けにもできます。
先程ご紹介した黄色いお顔のランナーカチナの小さいタイプ。
やはり一目惚れでした(=^_^=)

クラウンカチナ。こちらも小さくてかわいい!
置くことも、掛けることも出来ますよ♪

ホピのカチナ人形たち、こんなふうにお店に飾ってみましたo(^-^)o


こんなカチナもお店にいます♪

カチナやラトル(ダンスの時に使うマラカスのような楽器)もあります!
ドリームキャッチャーもお写真以外、小さいものから、大きいものまで
いろいろ揃えております。

今日ご紹介致しましたジュエリーアーティスト、Toriniさんの旦那さんが
作ったロングヘアカチナの人形もございます!

いかがでしたでしょうか?
ここ最近帰国してお店に戻ってから温かいお客様に
毎日勇気付けられています。なかなか値段付け等が
遅くなり、御来店下さったお客様に全てお見せできずに
申し訳のない気持ちでおりましたが、やっとほとんど
お店に買い付けしてきた商品を並べることが出来ました。
お忙しい中時間を作り来てくださり、しかも温かいお言葉を
かけてくださったそれぞれのお客様一人一人、心より感謝致して
おります。本当に有り難うございます!

本日もブログを見てくださったお客様も
有り難うぎざいます(^▽^)