2013年9月18日水曜日

フェティッシュ

            こんにちは(*^_^*)
             当店ではネイティブアメリカンハンドメイドのクラフト物も
            揃えておりますが、本日はズニ族が石や貝を用いて作っている  
            フェティッシュというお守りをご紹介させて頂きます!


まずはビーバーです。ビーバーは、働き者であることから
家族を大切にするという意味を持つようです。何かをうまく築き上げる
時にも持つとよいようです。目の部分はターコイズです。
 

 こちらも白い石で作られた木をくわえたビーバーです。

 お魚をくわえたクマのフェティッシュです。
クマは、強さ、癒し、自身のパワーを高める、
という意味があるようです

 こちらは矢じりを背負ったクマ。
矢じりは邪悪な物から守るという意味もあるとか・・・。

 こちらもとても綺麗な石でできたなクマです。
目以外のところにもターコイズやジェットという石が
はめ込まれています。
 

 こちらもターコイズでできた魚をくわえたクマです。
 

 こちらも大きめなクマ。存在感たっぷりです。

こちらはクマかアナグマ!?
サンフェイス(太陽)の細工が・・。細かい!!
 

 手前の茶色い方は珍しく木でできています。
奥の白い石の方は、シルバーのマルカンがついていて
なんとペンダントヘッドとしてもお使い頂けます♪
バッファローは、祈り、謙虚さ、弱点を克服する、強さ
などの意味があるようです。カワイイ!


 大きなバッファローフェティッシュ。インパクト大です!

カメ。カメはネイティブアメリカンにとって母なる偉大な存在。
基礎的能力や創造性を高める、という意味がございます。
 

 こちらもカメ。

 こちらのカメは後ろにパーツがついていてペンダントヘッドにもできます!
「大地の母」なるカメに「大地の父」なるサンフェイスが細工されており、
と~ってもパワフルなお守りですね☆

 イーグルは、人間と聖なるものを繋ぐ存在で、精神力や勇気を
高めるといういみがあります。綺麗で繊細に作られています。

 別の角度から撮ってみました。

 こちらもイーグル。模様の素敵な石を使っているので、
独特な雰囲気が出ていますね。

後ろ姿もかっこいいです。

 とても美しいヘビのフェティッシュです。
ヘビは、変化の象徴、生命力などの意味があるようです。

 コヨーテ。コヨーテは「FUN」、つまり笑い、です。
生きていくのに必要、ですよね♪

小さいCUTEなカエルです。
カエルの意味は、ネガティブな感情を消し去る、家族を守る、です。
 

コーンメーデン、トウモロコシの精霊です。
黄色い部分は貝、それとラピスラズリ、サンゴが使われていて
美しいです。優しいお顔、癒されますね~。

こちらは裏側の写真です。
そうですリバーシブル、というか両面に
違う細工がされています。
コーンメーデンは大地の恵み、豊穣という意味を持ちます

こちらのコーンメ-デンもいかしてますね!
 
どのフェティッシュもズニ族の作家さんが1つ1つ丁寧に
     技巧を凝らして作った物ばかり。
      ズニの人々はかつてから、動物などに似た形の石があると
     何かパワーがあると信じ拾って持ち帰り、大切なお守りにしたようです。
      思いのこもった温かみを感じるフェティッシュ、ご自分のお守りとして
     持ち歩いても、大切な方やお世話になっている方へのプレゼントにも
     素敵ですよね。
      とても愛らしいズニのフェティッシュ、よかったら見に来て下さいね!
       
      今日の朝、冷え込みましたね~(>_<)
      台風が過ぎ、急に秋らしくなってきました。
     月曜日は定休日とさせて頂いておりますが、先日月曜日台風がおさまり
     どうしても外に出たくなり、目的もなくブラブラと縄手通り周辺を散歩
     してました。あまり通ったことのない小道を見つけては何かワクワクして
     歩いてみたりしました。
     とても情緒のある小道や建物がたくさんあり、ぐるぐると歩き続けてしまい      
     ました。
      松本は本当に美しい光景が見られるところだとあらためて思いました。
      
      本日もブログを読んで頂き、ありがとうございます!
      朝晩冷え込む時期となりましたので、皆様もお体にお気を付け下さい!!
       
      
      
       
     
      

       そして松本
      
      
      
     
     大切な方やお世話になっている方へのプレゼントにも