2013年9月20日金曜日

NAVAJO族・砂絵

          こんばんは☆
           今日はネイティブアメリカンの「ナバホ族」の作る
          サンドペインティング(砂絵)をご紹介させて頂きます!
          お部屋や玄関に飾ったり、贈り物にチョイスしても喜ばれそうな
          とても素敵なものばかりです!

           
比較的小さめの額入りの砂絵です。サンフェイス(太陽)のモチーフです。
縦11.5cmx横9cm ¥1785-

こちらは強さ、癒しの象徴、クマの砂絵です
カワイイ!
縦11.5cmx横9cm ¥1785-

 ナバホカチナ(精霊)です。ネイティブアメリカンの人は、
ナバホゴッド(神様)とも言っていました。
縦11.5cmx横9cm ¥1785-
 

 こちらもナバホの精霊です!
 
以前にも紹介させて頂いてますが、大きめの存在感のある砂絵アートです。
ネイティブアメリカンの聖地でもあるモニュメントバレーの景色が描かれています。
夕焼けの空の様子を、砂絵と思えないくらい繊細な色使いできれいに描いています。
ネイティブアメリカンや壷のサイドの絵も丁寧で雰囲気たっぷりです。

 こちらも同じアーティストのサンドアートです。
雨がほとんど降らない砂漠地帯で生活ているネイティブアメリカンにとって
水を入れる壷を描くことは、それが水で満たされますようにという心からの願いが
込められているかと思います。背景にはやはりモニュメントバレーと美しい夕焼けが。
 


 こちらは比較的小さめの珍しい砂絵で、4つの絵にわかれています。
サンフェイスの4分の1の絵(笑い)、ネイティブアメリカンの聖地であるモニュメントバレー、
壷、ナバホカチナがかわいらしくデザインされています。見ていると楽しい気分に♪

いかがでしたか~?砂絵は儀式やお祈りの時にも使われるようです。
とても目に優しい色使いと、温かい気持ちになりそうな絵、素敵ですよね!
よかったらお気軽に見に来て下さいね!

実は仕入れ後すぐに売れてしまったんですが、こんなおしゃれなペン立ても
入荷していたんです・・・・・↓






また次の機会にも探してこれたらな・・・と思っています!m(__)m


本日もブログを読んで頂いてありがとうございました!!