2014年7月17日木曜日

ナバホ族の砂絵





こんにちは!
         今日はネイティブアメリカンのナバホ族ハンドメイドの入荷した砂絵を
        ご紹介させて頂きます!
  
        
かわいらしい表情のサンフェイス(太陽)の砂絵です。
サンフェイスは「自然界の万物の父」であり「喜び」の象徴でもあるようです。
¥3888-



 

額縁付きのクマの砂絵です。
クマは「強さ」「力」の象徴。
クマの足跡も「強さ」だけでなく「吉兆」などの意味があります。
玄関やお部屋に飾るのにとても良いサイズかと思います!
¥4104-
 

こちらは大きめな砂絵。
ポタリー(壷)、クマ、それと右上にココペリのデザインが・・。
砂絵とは思えない繊細な仕上がりで、高級感がございます。
ブルーグレーな感じの木枠もシックでかっこ良いですね。
 ¥11880-

当店では一番大きなサンフェイスの砂絵となります。
44cmの正方形です。
お部屋にインパクトのある砂絵を求めていた方に♪
¥20520-

先程の砂絵の太陽の顔部分をアップで撮りました・・
顔の中にも精霊が・・・。太陽の色使い、綺麗ですよね☆

とても小さい砂絵も入荷しましたが、もう8個ぐらい売れてしまっています。
デスクや棚の上などにいかがですか?
小さくてもきれいに作られています(^^)


2つのクマの小さめな砂絵です。
クマは怖いはずなのに、ネイティブアメリカンのデザインするクマは
優しい癒されるデザインが多いですよね~
1枚¥1536-





こちらは新商品ではがざいませんが、木枠入りの
こんなかわいい小さめの砂絵もと当店にございます~♪
1枚¥1836-

こんなサンフェイスの砂絵も・・・。
神聖なセージの葉もも描かれています。
¥4104-


ナバホ族の聖地、モニュメントバレーを背景に、ポタリー(壷)が
とても印象的にデザインされています。
馬に乗ったネイティブアメリカン、この絵は「エンド・オブ・ザ・トレイル」といい、
ネイティブアメリカンが昔、別の土地の人々に侵略され、領土を奪われ、
戦いに敗れた時とても悲しんでうつむいている姿を描いているようです。
砂漠に住む彼らにとって大切な聖なる水を入れる壷の中に「エンド・オブ・ザ・トレイル」の絵
を描くことが、歴史を忘れず生きてゆくこと、そして大地に感謝し祈りをこめて生きてゆくことなど
色々な思い、願い、祈りを感じる事が出来る1枚ではないかと思います。
(エンド・オブ・ザ・トレイルの詳しい意味はお客様から教えて頂き、
よりこの砂絵の素晴らしさを知ることが出来たんです!)



 こちらは先程の砂絵と同じアーティストの作品です。
やはりナバホ族の聖地であるモニュメント・バレーと
ネイティブアメリカン、壷が描かれています。
おそらく壷は豊かな水を切望してよく描かれるんでしょうね。
夕焼けの空のグラデーションがと~っても美しく描かれていますね!
大きめな砂絵で、存在感がございます。


こちらも高級感のある額縁入りの砂絵です。
こちらも大きめです。
3つの絵にわけられています。
¥17280-

上の絵はナバホの精霊です。
「これはナバホのGODだよ!」とネイティブアメリカンの人に教えてもらいました。

半分から下の砂絵は・・・向かって左はやはりナバホカチナ(精霊)と水を願う意味の壷、
向かって右は、サンフェイス(太陽)♪

 

       もう売れてしまいましたが、このようなサンダーバードやサンフェイス
     等の砂絵も入荷していたんです~(*^_^*)-下の2枚
 



ナバホ族のつくる砂絵、どれもお部屋になじみそうな優しい色で
温かみがあり、心がなごむようですよね!
今でも現地の人々は儀式のときに地面に砂絵を作りお祈りに使うようです。
 
本当に素敵なのでご興味のある方はぜひ見に来て下さいね~(^O^)/
 
当店ではシルバーアクセサリーのほか、ネイティブアメリカンハンドメイドの
クラフト物もそろえております!
 
ところで今回アメリカの仕入れの時のいつもの行動範囲の中で
こんな湖が見つかりました~。
 
いつもはホピ族のリザベーションの帰り道でホピの仕入れが終わって
名残惜しみながら帰るだけの道ですが、「LAKE」(湖)という看板を見つけ
2キロぐらいいったところで・・・↓
 
なんと湖が♪
そして近づくと・・・↓

放牧された牛ちゃんがいっぱいいました!

雨がほとんど降らないカラカラに乾いたネイティブアメリカンの住む場所に、湖が!!
1台ポツンとトラックが止めてあったので、おそらく飼っている牛に
好きなだけ水を飲ませようとここに放牧しにきたのではないでしょうか。
私たちの住む日本は水が比較的豊かです。なので水があることが「普通」のことですが
「普通」の基準の違う場所がこの世界にはたくさんあるんでしょうね。

牛さん、水が飲み放題でなんだか嬉しそう(^^)

本日も長々と書いてしまったブログを最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました(^O^)/
暑い日が続く中、皆さんお体にはお気を付け下さいね!