2014年7月30日水曜日

ネイティブアメリカンハンドメイドのシルバーマネークリップ

         こんにちは!
          6月にアメリカで仕入れてきたものを何日間かにわけてご紹介
         させて頂いておりますが、本日はネイティブアメリカンハンドメイドの
         銀製のマネークリップやシルバーコンチョをご紹介したいと思います☆



          
まずはナバホ族の伝統的な作り方の一つ、「スタンプワーク」で作られたシルバーマネークリップ。
スタンプワークとは、銀の板に、たがねを1個1個打ちこみ、絵柄にしてゆく技法です。
使い込んでいくとどんどん味が出てくるタイプかと思います。
ネイティブアメリカンの作るマネークリップは、表側が925シルバー(純銀)で、
後ろのお金をはさむ部分はスチール製で主にできています。
各¥3240-

きれいなブルーのターコイズの付いた市バーマネークリップです。
比較的幅が広めでこちらもスタンプワークが施されています。
 


こちらも丁寧なスタンプワークが施された、ナバホ族の作ったシルバーマネークリップです。
ターコイズと、サンゴがはめ込まれています。幅がちょっと広めです。
¥4860-




ベアパウ(クマの手足)のデザインのマネークリップです。
真ん中の大きなベアパウが今回入荷したものです。
ベアパウは強さ、パワー、吉兆、真実に導くなどの意味を持ちます。
向かって左¥2730-真ん中¥3564-右¥2160-

イーグルとネイティブアメリカンの神聖なお守り、イーグルのフェザーのデザインです。
イーグルは空高く羽ばたくことから、一番神に近い場所に行くことができる、
神と人間の仲介役ともいわれます。
とてもきれいな作りですね!¥3564-

こちらはナバホ族の銀細工の方法の一つ、「チップインレイ」で作られたものです。
石や貝サンゴ等をこまかくくだいたものをシルバーにはめこんでゆきます。
ナバホのJoleen Yazzyさんというアーティストさんがつくったものです。

人気の幸福を運ぶというココペリのデザインも!
¥2808-

スタンプワークの大きめで渋いシルバーマネークリップです。
サンバースト(太陽とその輝き)のデザインのスタンプワークは
何か良い事が起こりそう♪
¥7560-

こちらは今回入荷したものではありませんが・・・。
ターコイズ付きマネークリップはこんなデザインもあります!
向かって左¥3348- 真ん中¥6515- 右¥2808-

こんなスタンプワークのターコイズ付きマネークリップも・・・
¥3564-
 

羽根とバッファローのデザインのスタンプワークのもの。
ウエスタンな感じがかっこいいです。
¥3465-

 

こちらもナバホ族が作っているようです。
雨雲のデザインのオーバーレイ(糸のこぎりで絵柄にきってゆき2枚張はり合わせる)
がシンプルですがおしゃれな感じがします。

このような石や貝、サンゴを細かく切ってはめこんだ、ズニ族ハンドメイドのマネークリップも
ご用意しています。繊細できれいな作りですね。

こちらはアメリカ製ですがネイティブアメリカンのハンドメイドではないそうです。
木の中にアメリカの5セントコインがはめこまれていてcoolだったので
こちらも仕入れてみました♪
各¥2916-
木のマネークリップの裏側です。


 
ナバホ族ハンドメイドのヘアゴム付きシルバーコンチョです。
髪留めにしても腕にはめてブレスレットにしても、もちろん衣類やバッグ等に縫い付けて
ボタンとしてお使い頂いても用途は色々です♪
女性だけでなく、ブレスレットとして使うと、男性にも人気です。
「幸運」と「成功」の石と言われるターコイズ付きです!

こちらもゴム付きシルバーコンチョ。
こちらもスタンプワークが素敵です!

 
当店ではネイティブアメリカンハンドメイドののシルバーネックレスやリング、
   バングル、ピアスのほかに、今日ご紹介したようなほかの用途の銀細工も
   販売致しております!

    ですので、ご自分用だけではなく、大切な方やお世話になった方への
    プレゼントにも最適な銀製品を多数そろえております!
     
    ご興味のある方、ぜひ遊びに来て下さいね(^O^)/

    
  
     ところでまたまた余談ですが・・・

    今回のネイテブアメリカンに仕入れの移動の途中、とある売店に寄って
   トイレを借りたら、女子トイレの目印にとてもかわいいココペリのオブジェが♪ ↓ 

     
これ欲し~い!


 

トイレの近くにユニークながちゃがちゃが!!
良く見て頂くと、ホースシュー(馬蹄)やドクロ、ダイスのほかに
ナックルや工事現場で目にするコーンや歯ぐきのネックレス!?
日本にもこういうのあるのかもしれませんが、ちょっとおしゃれで
面白い、ですよね☆じ~っと興味しんしんで見てしまいました・・
 

バニララテを売店で買い、外で一息・・・
アメリカのニューメキシコ州のガソリンスタンドと併設されている売店では、
専用のカップに自分でコーヒーやラテ等の飲み物を入れるシステムが多いのですが
(清算はカップに入れてからレジへ持っていく)、やはり一番小さいカップをと探して見ても、
この大きいカップが一番小さいんです!
私のバックパック、結構大きめなんですが、その半分ぐらいの大きさ・・・分かりずらいですよね(^^ゞ
スターバックスで言えば「グランデ」ぐらいのサイズなんです~
売店には、「砂糖なし」の飲み物はアイスコーヒーにしろカフェラテにしろなかなかありません。
いつもあま~~~いコーヒーを頂いていると、帰る頃にはこれがおいしく思えてくるんですよね~。

 
バニララテを飲んでボ~っとして辺りを見回していたら
かっこいい、トラックデザインのの大きな看板があったので撮ってみました♪



本日も、長々と書いてしまった文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!
毎日暑い日が続いておりますが、お体には十分気を付けて下さいね!(^^)!