2014年7月23日水曜日

入荷したHOPI族のペンダント

       こんにちは!
      本日は入荷した、アメリカ・アリゾナ州に住むホピ族の作る
      シルバージュエリーのペンダントトップをご紹介させて頂きます\(^^)/

    ホピ族が作るシルバージュエリー、まずその技術の高さに驚かされます。
   銀板を糸のこぎりでカットしてデザインし、2枚の銀板を火でロウ付けして
   張り合わせます。1枚目が糸のこで切っていった銀板、2枚目(下に貼る分)の
   銀板は細かいたがねを打ち黒くいぶします。そうすることによって絵が
   浮き出るような立体的なデザインとなります。
    ホピのリザベーション内には小さいころから銀細工を学べる学校のような
   ギルドという所があり、優れた技術をもったシルバーアーティストが存在します。


         
まずはRaymond Kyasyousieさんというホピ族のアーティストさんが作った
ペンダントトップです。太陽とホピのヴィレッジ(村)が描かれています。
太陽がホピの人々の住む場所を包むように温かく照らしている様子かと思います。
太陽は「自然界の万物の父親的存在」、そして「喜び」を表わすと言われます。
¥12960-


 

こちらは「強さ」、「力」の象徴・クマと上半分には「吉兆」や「強さ」を表わす
クマの手・足跡のデザインが。
こちらもRaymondさんの作品です。
¥12960-

こちらもベアパウ(クマの足跡)のデザイン。
吉兆、強さの他にも真実に導くという意味もあるようです。
素敵な意味を持つデザインですね!

こちらは笑ったサンフェイス(太陽の顔)のモチーフ。
Gumawunuさんというアーティストさんが作っています。
身に着けるとマイナスの気持ちを打ち消してくれそうなペンダントトップですね♪
 

こちらも小さいクマのデザインのペンダントトップ。
HOPI族、Lucion Koinvaさんの作品です。
さりげない小さいトップをお探しの方に♪
¥10290-
 

ロードランナーと雨雲のデザイン。
鳥のモチーフ、色々ございますが、鳥は全般的に幸福をもたらすモチーフとか。
雨雲のデザインは雨がほとんど降らないホピ族の居留地に雨が降るよう願って
シルバーにデザインすることがとても多いのです。
Arther Allen Lomeiestewaさん作  ¥19440-

ティアドロップ(雫)のちょっと変わったデザインです。
真ん中には神聖なイーグルの羽根、プレイヤーフェザーのモチーフ、
そしてサイドに雨雲等のデザイン。
きれいな仕上がりですね!
Floyd Namingha Lomakyvayaさん作 ¥23760-
 

こちらはCheryl Wadsworthさんのリバーシブルペンダントトップです。
旦那さんのEdisonさんも人気のアーティストさんですが、奥さんのcherilさんの
作品も、当店ではとても人気です!
両面とも身につけたくなるデザイ、技術的にも優れています。
このクマのデザインの裏側は・・・・↓
¥30240-

 

サンフェイス♪

cheryllさんのリバーシブルペンダント、2つ入荷しました!
このサンフェイスの反対側のデザインは・・・↓

なんとコヨーテ♪
コヨーテがお月さまに遠吠えしていて、星もキラキラまたたいています。
身に着けているとテンションが上がりそう、ですね!!
こちらも¥30240-

こちらは、Watson Honanieさんの14Kゴールド&シルバーの小さいペンダントトップ!
強さや吉兆、真実に導く等の意味を持つモチーフ「ベアパウ」、
お守りとしても最強なアイテムですね!(^^)!
¥31320-

こちらは先程のベアパウの横から撮ったお写真です。
14KGoldは上部に貼りつけており、バチカンもGoldです。

こちらもホピ族の人気のアイテム、Ricky Coochwytewaさん作の
スターブロウワ―ズというデザインです。
天で星を作る、というとても素敵な精霊で口から息を吹きだし夜空に星を作ります。
Rickyさんは、父親とともに人間国宝にもなっているぐらい有名なアーティストの1人で、
精巧で力強いシルバージュエリーを作り上げます。
向かって左¥42120- 右¥38880-

 
今日ご紹介した入荷したもの以外にも、
HOPI族ハンドメイドのシルバージュエリー、
ペンダント、リング、バングル、ピアス等たくさん揃えております!

     


        ところで、先日ホピ族の作った、カチナドールをブログでご紹介させて
       頂きましたがホピハンドメイドの、こんなフック付きの便利な
       壁掛けも入荷しておりま~す☆
サンフェイスの頭半分の絵が・・・。
サンシャイン(太陽の輝き)の縁起の良さそうなデザイン♪
色使いも明るくてかわいいです。
お部屋にかけてネックレスやブレスレットを掛けたり、玄関に飾って鍵をかたり・・・
 

裏側を見てみると、作者のサインが・・・。
ホピ族のR.Yaivaさんという人がハンドメイドで木で作ったものです!

入荷したこのサンフェイスの小さいラトルもホピ族の人が作っています。
ひもがついているので、どこかに掛けて飾ることが出来ます。
サンフェイスが愛らしいです!

さきほどのサンフェイスの裏側には強い生命力のモチーフ、
「ちょうちょ」の絵が描かれています。
アメリカに行くと必ずホピ族の人々が住んでいるりザベーションを訪れますが、
   カメラでの撮影が禁止されているため写真は撮って来られません。
    
    テーブルマウンテン(岩山)と広い空が見渡せるく広大で美しい光景が続いて
   場所ですが、スーパー等生活用品をしっかり揃えたお店がない、
   生活はちょっと不便な場所にホピの人々はずっと住んでいます。
    しかも雨がほとんど降りません。

   この土地を訪れる度、ホピ族の人々がなぜ大地に感謝し、祈り、
   なぜ自然と調和して生きる事を強く望むのかを目で見て感じる事ができ、
   考えさせられることも多いですが、嬉しく思います。

    ホピ族の人々の作った美しいシルバーアクセサリー、ご興味のある方
   ぜひ見に来て下さいね(^O^)/
    
     本日も当店のブログを読んで頂き、まことにありがとうございます!