2017年7月25日火曜日

HOPIカチナ人形

  こんにちは(*^-^*)

 本日はアリゾナ州に住んでいるネイティブアメリカン・ホピ族のカチナドールをご紹介させて頂きます。

 今日ご紹介させて頂くのは、ホピ族のMarian Humatewaさんというカチナドールの作家さんが作った3体です。
マリアンさんに直接お会いし、購入させて頂きました(*'‐'*)♪
  
頬に赤い丸が愛らしいこのカチナ(精霊)はグランドマザーカチナ。
正確にはグランド・グランド・グランド・・・・マザーだよ、と
マリアンさんはおっしゃっていました。このカチナが地球を
作った、ともおっしゃっていました。すごい存在のカチナ(〇o〇;)
なのにとっても可愛いくて優しいお顔をしていますね。

グランドマザーカチナの後ろ姿です。
コットンウッドという木を丁寧に彫刻して
綺麗な曲線の体も作っています。


アップもカワイイ(*’▽’)



こちらは「コーンメイデンカチナ」。
ホピ族の人々の大切な主食となるとうもろこしの
精霊。ホピの人はブルーコーンを良く食べると
こちらはからの部分がブルーコーンです。


コーンメイデンの後ろ姿です。

4色のとうもろこしをバスケットの上にのせて
大事そうに持っているコーンメイデン。
とても穏やかで優しい表情です。


マリアンさんの作ったサンフェイスカチナも。
マリアンさんには初めてお会いしましたが、
とっても温かい方なのではないかなあと、
作品を見て思えました。
優しく笑ったサンフェイスですね。

サンフェイスはこのように座ったようなデザイン。
衣類の裾の感じ等細部まで美しく作っています。

サンフェイスのアップ♪
手に大事そうに持っているのはとうもろこしの苗だよ、とマリアンさん。
ホピ族の住んでいるところは雨がほとんど降らない干ばつ地帯です。
サンフェイスが笑顔で大切なとうもろこしの苗を持っているなんて・・・、
見るたびにジーンと心に響くものがあります。

三人のカチナで揃って撮影o(^▽^)o
なんかホッコリしますね~(-^〇^-)

マリアンさん。
カチナの事、ホピの考え方の事、等を
一生懸命優しく教えて下さいました。
愛用のナイフを見せてくれて、これ一本で
人形を作りあげているよ、機械は一切使ってないよ、
とおっしゃっていました。
温かさの中に、熱いハートをお持ちの方だなあと
感じました。この方だからこのカチナを作れるんだあ・・・。

   いかがでしたでしょうか?
  可愛いカチナ人形はほかにもお店に揃えております。
   実は先日の買い付けでまだ届いてないカチナも何体か
  ございます(^-^;
   ネイティブアメリカンハンドメイドのジュエリーも
  その荷物の中にあり、まだ買い付けた分全て揃って
  おりません(≧∇≦)
   今週金曜までには届くかと思うので、到着次第なるべく
  頑張って早めに値付けしますね~ヽ(;▽;)ノ
   お待ちいただいているお客様、すみません!m(__)m

           本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うござい
  ます(^O^)/