2017年11月7日火曜日

買い付けしたジュエリーをちょっとだけご紹介♪

 こんにちは!
 現在アメリカのニューメキシコ州、買い付けの為に
ネイティブアメリカンの住んでいる場所を訪れています。
 今日は朝からにホピのリザベーションに行き、商品を
仕入れました。



 
Cheryl Wadsworthさんハンドメイドのオーバーレイの
リバーシブルシルバーペンダントヘッドです。
向かって左は月に向かって遠吠えしているコヨーテの
デザイン。お星様も瞬いています。
右側の小さい方はココペリ。こちらもお星様がキラキラ。
オーバーレイんの技術が素晴らしいですね。
Cherylさんの旦那さんもEddison Wadsworthも
有名なアーティストさんです。

※オーバーレイとは、銀の板を糸のこぎりでカットして絵柄にし、
もう一枚の銀の板をろう付けしてはり合わせる技法です。
この技法により立体的な仕上がりになります。


それぞれの後ろの面のデザイン。
コヨーテの後ろは、勝利のモチーフ「トンボ」と
上の方にはお祈りのためのプレーヤーフェザー。
ココペリの後ろにはレインクラウドや稲妻。
立体的なドーム型のリバーシブルペンダントトップは、
お店にもほかのデザインをいくつかご用意しております。



hopi族・Lucion Koinvaさんハンドメイドのシルバー
バングルです。カメのデザインとサンダーバードデザイン。
男女問わずかっこよく着けて頂けそうですね♪

サイドにこのように切り込みが入っているのも
個性的ですね。オーバーレイも繊細で綺麗です。


ここで突然ナバホの作家さんの紹介となりますが・・・f^_^;
ナバホ族のジュエリーの巨匠の一人、Howard Nelsonさんの
作るシルバーバングルです。彼はナバホ族でありながら
完成度の高いオーバーレイのジュエリーを作ります。
このバングル、細部まで全て美しい仕上がりです。



サンバーストの中央のダイヤの部分や小さい丸の部分が
さらに立体的になっていています。高級感がありながら、
シックで大人な印象を受けます。重厚感もございます

ほかにもいくつもジュエリー買い付けていま~す\(^▽^)/

今日は女性のアーティスト、トリーニさんの家にもお邪魔しました。
お会いすることができ、お元気そうで嬉しかったのですが・・・、
トリーニさんにペアリングを以前にオーダーしているのですが、
オーダーを希望して頂いているお客様、大変申し訳ございません(†〇†)
トリーニさんずっとお忙しかったらしく、リングは今回頂けなかったんです。

次回に私が買い付けに行く時には作ります、本当にごめんなさいと
おっしゃっていました。すみませんm(__)m

お客様に申し訳ないなあと・・・でも温かいトリーニさんの気持ちも考えつつ
帰ろうとしたら、私にとってはとてもびっくりな事に出くわしました。
私が長年愛用しているバングルを作ったhopiの作家さんに、お会いすることが
できたんです。ずっと一目でもお目にかかりたいと切望しておりました。
その方ジュエリーを頂きたいのは勿論ですが、その前にお会いして「ずっと
あなたの作られたバングルに勇気を頂き毎日を過ごして来ました」
と、お礼が言いたくて・・・。
やっとお会いでき、色々思いを伝えることができました。
そして何より驚いたのが、誰もがビッグアーティストと認識するぐらい
の方なのに、物腰が柔らかく、大変お優しかったということです。
 一生懸命ホピの事についても教えてくださいました。
心より感謝したいと思います。
その作家さんがこちら、Roy Tawahongwaさん。↓


Royさんは数々の作品でジュエリー賞を獲得しています。
オーバーレイもトゥーファキャストもインレイも本当に
すごい腕を持っているんです。ホピのジュエリーの
ホールマーク集の表紙を長い間飾っている作家さんでも
あります。穏やかな笑顔(*’▽’)

そんなRoyさんが作品を一つだけ作っていて
購入できたのがこちら。。。↓
(Royさんも大変お忙しい方だしアポイントなし
だったので、ほかにはありませんでした。)

Montezmaターコイズを使ったトゥーファキャストのシルバーリング。
結構オールドであまりないターコイズだとおっしゃっていました。

綺麗なブルーにゴールドの鉱脈が入り込んでいる、
美しいターコイズです。
Royさんの作った銀にとてもよく合っています。
サイドには星を表すクロスのデザイン。


この4つの点は4sisterだと言っていました。
夜のセレモニーのような時に登場するようです。
4sistersと星・・・。昔からのホピの伝説に欠かせない
モチーフらしいです。

とても存在感があるリングです。
持って帰りますね~(=^0^=)/



本日も長々書いてしまったブログを読んで頂きまして、
誠に有り難うございます!
最後にホピからナバホのリザベーションに戻る途中で撮った写真、
下手ですが見てください(*'‐'*)





  
    
      有り難うございま~す(^.^/)))~~~