2019年12月5日木曜日

入荷したホピカチナドール。

 こんにちは!
今日は先日の買い付け時に入荷したホピ族のハンドメイドのカチナドールをご紹介させて頂きます(⌒0⌒)/~~
ホピ族が作るカチナドール、コットンウッドという気の根っこをカービングして作られています。
 もともとは子供に親がお守りとして作って
手渡す人形。
 ホピ族は、自然界の全てのものに精霊が宿っていると考える精霊信仰。今でもそれぞれの精霊になりきって定期的に儀式やダンスを行っています。



スターカチナ「星の精霊」。
色も質感も立ち振舞いも絶妙に素敵だったので、
ホピ村から持ち帰りました(≧▽≦)


別の角度から・・・。

スリーシスターズ。
ホピの人々は昔から、とうもろこし、豆、カボチャを
交互に作り育てます。この3つを交互につくることにより、未来に向けて土の状態が良い状態でいられることを
知っていたから。その3つの作物の精霊、この子達が儀式に登場することもあるようです。ホピは雨がほとんど降らない大変乾燥した地域。この作物は大切な栄養源。
思いが込もっていてとても綺麗に作ってあります。



レフトハンドカチナ。優れたハンターの精霊。
持っているラビットブーメランで狩りをします。


レフトハンドカチナの横の方。
弓矢を背負っていて勇ましい。

イーグルダンサーカチナ。
自然の神との交信役という重要な役割を果たします。
なのに、小さめで可愛く作られています♪(#^.^#)


顔のアップ♪

ウルフカチナ。この子も表情がイイですね(*^^*)

お顔をアップ♪




久々にマッドヘッドも(o^O^o)
こちらはナバホ族のハンドメイドです。
タイコを叩いています。

こちらはすでに売れちゃいましたが(。^。^。)
サンフェイス☆ナバホ族の作った人形です。

  当店にはほかにも様々なカチナ人形揃えておりますよ\(^^)/


こんな子達や・・・

こんな子達・・・

この子たちや・・・

この子たちも♪♪♪
どのカチナドールもホピ族の方が心を込めて
作ったお守りの精霊の人形です。

ご興味のある方もそうでない方もぜひ見に来て
下さいね。ほかに砂絵も届いているのでまたいつかブログに載せたいと思います(^∇^)
もちろんジュエリーも入荷しています!
まだ届いていない物もございますが(>_<)

 本日もブログを読んで頂き、誠にありがとうございます(^-^)/