2016年11月24日木曜日

トゥファキャスト

  こんにちは!
 本日はこの度アメリカで買い付けた中で、ナバホ族ハンドメイドの素晴らしいトゥファキャストのジュエリーをいくつか
ご紹介させて頂きます。

 トゥファキャストとは溶かした銀をトゥファストンという
レンガのような石に流し込み型を取る技法のことをいいます。
 トゥファストンで型をとることにより、銀の風合いが
ザラザラとしたとても良い表情になります。
 
 ネイティブアメリカンの銀細工、やっぱりすごいなあ、
 と思ってい頂けそうなジュエリー、見てみて下さいね(^∇^)



トゥファキャストとインレイの技法を両方使って作られたスペシル
なシルバーバングルです。写真の上のバングルはLester Begayんが作った
ものです。ニューメキシコ州でジュエリー賞を受賞したことのある
作家さんです。イエイというナバホの精霊の絵をターコイズやサンゴ、ラピス
等の石を使ってインレイワークしています。
とても繊細なインレイ、石も立体的に研磨されています。
写真の下のバングルはトゥファキャストの優れた作家さん、
Phillander Begayさんハンドメイドのバングルです。
スパイダーネット柄のトゥファキャストがとってもcool.
用いているターコイズも全体のインレイもかっこいい。
迫力を感じる2品ですね!

※インレイとは細かくカットした石や貝等を銀板にはめ込んでゆく
技法のことをいいます。

サイドを撮影しました。
ナバホ族の方に聞いたところ、イエイ(YEI)はナバホの神様的な
存在の精霊だとおっしゃていました。
自然界の中(木や雲や大地、空等)空気と一体化している
精霊で偉大な存在のようです。

反対側のサイドの部分。
2つとも銀に厚みもあり高級感がございます。


お写真の一番上はMonty Clowさん作のキャンデラリアターコイズが
はめ込まれたトゥファキャストバングルです。
優しいタッチのデザインですね。
ターコイズもとても綺麗ばブルーです。
真ん中はトゥファがとても得意なベテランアーティスト、Aaron Anderson
ハンドメイドのアローアロー(矢)デザインのバングル。
彼のトゥファキャストは力強くスタイリッシュな印象を受けます。
矢は身を守るという意味もあります。
一番下のバングルもAaronさん作。中央からサイドにかけて少しずつ
細くなっているのでつけ心地が良さそうです。
やっぱりスタイリッシュなデザインですね!



こちらの2つ、やはりベテランアーティストである
Harrison Jimさんのシルバーペンダントです。
向かって左がドラゴンフライ(トンボ)のトップ。
前回の仕入れの時にはこちらのサンゴを見つけてきましたが
今回はジェット(石)を見つける事ができました。
厚みがあり重厚感があります。
奥にあるのがサンフェイスデザインのペンダントトップ。
固くしっかりした革紐付きです。ホピチェーン等の
いぶしたチェーンとつけても合いそうです。

太陽、またはニューメキシコ州の象徴のデザイン、「ZIA SUN」モチーフ。
こちらは先程のバングルのアーティスト、Aaron Andersonさんの作品。
ターコイズが中央に。
Aaronさんハンドメイドのトゥファキャストのリングです。
これも一目惚れしてしまいました(*'‐'*)
赤サンゴの近くにポコッと付いているのは
なんとゴールドです。
ゴールドと赤サンゴ、そしてアーロンさん独得のトゥファキャストが
とてもマッチしていて洗練されたシルバーリングに仕上がっています。




  いかがでしたか?
   ほかにもトゥファキャストのシルバーアクセサリー
  仕入れております!
   
   もちろんトゥファキャストリーズナブルなものから
  アーティストさんのものも、そしてネイティブアメリカン
  のハンドメイドのクラフトものまで入荷します(^-^)/
 
   今から帰国するための準備します。
   現地で温かくして頂いた方に感謝! 小心者なので
  笑顔で接して下さるとだいぶ救われて・・・(*'‐'*)

  お店は10月27日から営業し、徐々に値付けをして店頭に
 並べたいと思っています。
 (次の月曜は定休日でお休みを頂きます。すみません!)

 本日もブログを読んで頂き、誠に有り難うございます(^O^)