2016年11月29日火曜日

hopi族カチナ人形 サンフェイス☆

   今晩は(*^-^*)
 今日は先日のアメリカの買い付けで探してきたとびっきり かわいいサンフェイスの人形をご紹介させて頂きます!
 今日はアリゾナ州に住むネイティブアメリカン、HOPI族
ハンドメイドのカチナ人形です。
  


まずは正面から・・・。
顔もかわいいですが色使いもとても良い感じ♪
ホピ族のカチナはコットンウッドを彫刻してつくられています。
ホピ族の人々はどんなものにも精霊が宿っている、
と信じています。
例えば自然界のあらゆるもの、(木や川、空、動物、人間・・・等)
生きるためにはその精霊を敬い、祈り、共存してゆかなければならないので、
今でも人々はそれぞれの精霊にふんして儀式(ダンス)を定期的に
行っています。この精霊が「カチナ」で、そのダンスを通して
人間はカチナと交信します。
カチナは300以上の数があると言われていますが、
このお写真のサンフェイスはその中の一人です。



横から撮影しました。
立体的で本当にダンスしているよううな躍動感があります。
ラトルを持ってダンス(儀式)をしている様子です。

後ろ姿もりりしくカービングが美しいです。

身にまとっている衣装も揺れている感じを
とても上手にカービングしています。

精巧にそして繊細に作られていますね。
大きめで存在感たっぷり。イケメンです。
今にも動き出しそうです(*’▽’)

     ほかにもカチナ人形入荷しています。
    ご興味のある方もそうでない方もぜひ見に来て
    下さいね(^∇^) お待ちいたしております(^O^)/

    本日もブログを読んで頂き誠に有り難うございます!