2017年1月25日水曜日

NAVAJO ドラゴンフライジュエリー

  こんばんは(゚▽゚)/

 今日はネイティブアメリカン・ナバホ族の作るシルバーアクセサリーの中から、「ドラゴンフライ」(トンボ)のデザインの
ものをご紹介させて頂きます(^○^)

 ドラゴンフライは、戦いに勝つ、という意味もあるようで、
ナバホ族の伝統的なデザインの一つです。

 
まずは先日もブログでご紹介させて頂きましたが、
ジュエリー賞を何度か受賞しているアーティスト・Jennifer Curtisさんの
ハンドメイドのドラゴンフライのシルバーペンダントトップ。
クロスに似たデザインですが、横の線が一本多いのがドラゴンフライです。
ジェニファーさんのデザインで、ドラゴンフライは珍しいです。
さすがジェニファーさん、スタンプワークが美しいですね!
(チェーンは別売ですm(__)m)

きれいなグリーン色のパイロットマウンテンターコイズ使用。
ターコイズのサイドの矢じりのスタンプワークもかっこいいですね。


こちらもベテランのナバホ族のアーティスト、Harrison Jimさんの
ハンドメイドのドラゴンフライペンダントトップです。
ジェットという黒い石を真ん中にはめ込んいて、シックでクールな印象です。

サンドキャストというナバホ族の伝統的な技法でできています。
砂で型をとるため、銀になんとも渋い味が出ます。
大きめですが、サンドキャスト制の為、落ち着いた印象を受けます。

この作家さんも何度かジュエリー賞の受賞経験を持つ、
Aaron Andersonさんのドラゴンフライとナジャを組み合わせた
独特なデザイン。トゥーファキャストというレンガのような石で
型を取る技法で丁寧に作られています。銀がザラザラしているような
渋い風合いになり、重厚感がでます。
アップで撮りました。
このように革ひもで合わせて頂いても素敵ですね(*^-^*)

こちらもナジャとドラゴンフライを組み合わせたような個性的なデザイン
のペンダントトップ。トゥーファキャストで作られています。
大きすぎず、小さすぎず、程よい感じがします。
こちらもシルバーチェーンだけでなく革ひもでも合いそうですね!


銀に厚みがあります。

トンボ(ドラゴンフライ)のまんまの感じのこんなシルバーリングも
ございますよ~。こちらもトゥーファキャストで作られています。
2匹のトンボが一緒に跳んでます♪
前から撮影すると・・・↓

こんな美しいリングなんです~(*'‐'*)♪
銀細工も凝っていて素晴らしいですが、
アパッチブルーターコイズも美しいです!!
こちらもトゥーファキャストが素晴らしく有名な作家さん、
Lee Begayさんが作ったものです。やはりトゥーファキャストの
技術で有名なPhilander Begayさんのいとこのようで、
2人とも銀細工では腕を競っているようです。
当店にはPhilanderさんのジュエリーもございますよ(-^〇^-)

こちらはドラゴンフライではございまんが、
さっきナジャデザインをご紹介させて頂いたので・・・(゜▼゜*)
ついでに入荷したナジャをご紹介させてください(^○^)
ハンドメイドチェーン付きの大きめのナジャです。
厚みが結構あり、重厚感があります。
サンドキャストなのでこちらも銀がマットな感じです。

こんなハンドメイドチェーン付きです。
ちょっと変わったハンドメイドチェーン、ナジャの部分はシンプルですが
チェーンを凝ったデザインにしているのがまたおしゃれですね~。
長めのチェーンです。

    いかがでしょうか?
     ぜひ見に来て下さいませ(*^-^*)

     本日もお寒い中わざわざご来店下さったお客様、
    本当にありがたく思っております。
     ありがとうございます!!
     心より感謝致しておりますm(__)m
  ブログを読んで下さった方も有り難うございますm(__)m