2017年1月15日日曜日

zuni 族Andrew Dewaさん、Berbara Dewaさんご夫妻のジュエリー

   こんにちは!
  
 今日はニュー・メキシコ州・ZUNI族のシルバーアクセサリーの中からとってもキュートで「すごい!」作りのサンフェイス
(太陽の顔)デザインのジュエリーをご紹介させて頂きます!
   Berbara Dewaさんと故・Andrew Dewaさんご夫妻の
ハンドメイドのジュエリーです(*^-^*)
 
まずは、現地でもほぼ作品が見つからなくなってしまっている故・Andrew Dewaさんの作品です。
 生前にはジュエリー賞も獲得した経験のある素晴らしいアーティストさんです。
 
こちらはサンフェイスの胴体もデザインしたペンダント&ブローチプ。
かわいく笑っています。
ターコイズ、ホワイトシェル(貝)、スパイニーオイスターシェル、
ジェット(石)を細かくカットしてシルバーに綺麗にはめ込んでいます。
この銀細工の技法は「インレイ」といい、ズニ族が得意とする技法です。

よく見ていただくと、一つ一つの石や貝が立体的に研磨されていますね。
手間がかかっていて、とても綺麗な仕上がりです。
技術も素晴らしいんでづが、このニコッと笑ったお顔も
人気の理由の一つです(*’▽’)


裏側のシルバー部分には「A.Dewa ZUNI」と刻印されています。

なんとAndrewさんハンドメイドのピアスも入荷しています(^0^*
珍しいく貴重ですね!
しかもサンフェイスがものすごく精巧でかわいい♪

ピアスもちゃんと立体的な作りになっており、
色彩も美しいです。

ピアスも銀の裏側に彼の刻印があります。
もちろんピアスを留めるキャッチのパーツも付いてます。
  次にAndrewさんが生前に一緒に銀細工を作っていた
奥様のBerbaraさんのジュエリーです(^O^)/

奥様もやはりAndrewさんとジュエリー制作をしていたので
非常に綺麗な作品を作り上げ、やはりコレクターが多いんです!
ピアスをつけたようなかわいいサンフェイスのペンダントヘッド。
やっぱりすごく笑ってる♪

ここのところ現地の買い付け時にBerbaraさんのジュエリーも
見つからず悲しんでおりましたが、先日の買い付け時に大きな
サンフェイス、見つけられたんです~(≧∇≦)
ただ、欲しかった気持ちが強すぎて裏側を確認するのを
忘れていて・・・、こちら、ペンダントではなく、ブローチのみ
の用途の作品でした・・・(^-^;
でもとっても綺麗で精巧な作りですよ~\(^▽^)/

そしてBerbaraさんの作ったシルバーバングルもございます。
なんか身につけているだけで元気になれそうですよねー(*^▽^*)

バングルを横から撮影。やはり石や貝一つ一つが立体的に
研磨されています。

サンフェイスカチナ人形です。
ズニやホピの人々は、精霊信仰です。
自然界のあらゆるもの(大地・空・川・山・草花・動物・人)には
精霊が宿っている、と考えています。
その精霊達を敬い、共存していかなければいけないので、
今でも精霊と交信するために儀式のダンスを定休的に
行っています。精霊は何百もの数があると言われていて、
サンフェイス(太陽の顔の精霊)もその一人。
ズニのダンスを以前見ることができましたが、
神聖な雰囲気で行われ、ズニの人々もダンスを最後まで真に踊っていました。
見学するズニの人も静かにそして真剣に見入っていました。


   いかがでしたか?
 サンフェイスのモチーフのネイティブアメリカンジュリー
 はほかにもリーズナブルなものから有名なアーティストさん
 のものまで色々揃えております。ズニ族のほかホピ族の
 ハンドメイドのものもご用意致しております。
  ほかのカチナ(精霊)デザインのジュエリーや木彫りの
 人形、絵画等もございますのでご興味のある方、いつでも
 見に来て下さいね!

  本日もお寒い中ご来店下さったお客様、誠に有り難う
 ございます。心より感謝致しております(^O^)/
 
  チョコレートを差し入れて下さったご家族の方、
 お子さんがひょこっと来られたので、まるで可愛い精霊か
 天使のように見えました~(*'‐'*)♪
  皆様の笑顔が自分の原動力になっております。
 ありがとうございます(^▽^)

  ※ 明日月曜日は当店の定休となっておりますので
   ご了承下さいませm(__)m