2017年3月15日水曜日

HOPI族の比較的小さめのペンダントヘッドのご紹介です。

  こんにちは(^-^)/

  本日はネイティブアメリカン・ホピ族の作家さんの作る
 比較的小さくて気軽に身につけやすそうなペンダントヘッド
 をいくつかご紹介させて頂きます☆
 
  ホピ族のジュエリーは、銀の板を糸のこぎりで
 切って絵柄を作り、もう一枚の銀板を火でろう付けして
 はり合わせるとても難しい技法で作られています。
  この技法を「オーバーレイ」といいます。
   
まずは人気のココペリデザインの小さいペンダントヘッドです。
小さくてもとても綺麗にオーバーレイで作られています。
ココペリは豊かさ、豊壌を意味する精霊です。
ベテラン作家のFloyd Namingha Lomakuyvayaさんの
ハンドメイドです。

小さいベアパウ(熊の手足)のデザインのペンダントヘッドです。
ワンポイントでさりげなく身につけたい・・そんな方にも◎!
ベアパウはパワー、強さ、吉兆などを意味するようです。


Clifton mowaさんのハンドメイドのダイヤ型のペンダントヘッド。
シンプルで、星の輝きのようなデザインが素敵です。

横向きのロングヘアーカチナのデザインのペンダントヘッド。
S.I.Dという作家さんが作ったものです。
こちらの作品も、小さいながらも技術の高さを感じる
精巧な作りになっています。

つや消し加工されたマインメイズのペンダントヘッドはWillie Archie.Tさんの
ハンドメイドです。マインメイズは人生の迷路を表すホピ独特のデザイン。
つや消しなので銀がピカピカせず味がありますね。

こちらはベアパウのペンダントヘッド。
つや消し加工されています。
真ん丸で小さめなのでどんなお洋服にも合わせやすいかと
思います。

サンフェイス(太陽の顔)のデザインです。
「イングレイブ」という銀に細かく線を刻みザラザラした
感触にする技法を太陽の光の部分に所々つかっています。
ホピ族の人々にとってサンフェイスは大地・自然の父親的な大きな存在で、
エネルギーの源でもあります。穏やかで優しい表情、癒されますね。

こちらもニッコリ笑ったサンフェイスのペンダントヘッド♪
Chris Mansfieldさんが作ったものです。
先程のサンフェイスもそうですが、お花のようにも見えて
カワイイですね。
サンフェイスは女性にも男性にも人気があるんです~(*^-^*)


一体なんのモチーフだろう・・・、そう思われる方もきっと多いですよね!?
これはMasau。ホピ族の人々はこの"マサウ"を人間の祖先だ、
といっています(o・・o)/ マッドヘッドにも似てますが違うようです。
愛嬌のあるお顔、表情が趣がありますね。( ^ _ ^ )


矢じりの形の中にクマとプレイヤーフェザーのデザインが
繊細にオーバーレイされています。
矢じりはネイティブアメリカンにとって身を守るもので、
クマは強さや力を表します。クマの下にあるプレイヤーフェザーは
神聖なお守りです。全体的に美しくまとまっているデザインですね!


コヨーテがお星様が輝く夜空の下、嬉しそうな表情を
しているデザイン。ベテランアーティストの一人、
Raymond Kyasypusieさんが作ったトップです。
彼は繊細なデザインが得意で、完璧で美しいジュエリーを
作り上げます。

こちらもRaymondさんハンドメイドのコヨーテデザインですが、
先程のコヨーテより険しくりりしい表情ですね。
小さめの正方形で、星とサンフェイスが描かれています。

こちらはRaymondの奥様のDorothy Kyasypusieさんの
ハンドメイドのペンダントです。ご夫婦揃って腕のある
人気の作家さん。こちらのサンフェイスも可愛く繊細です。
月もデザインされていて見ていると心が和見ますねo(^-^)o
Dorothyさんの作った小さいちょうちょデザインのペンダントヘッドも
ございます。女性らしいタッチのちょうですね。
女性へのプレゼントにも喜ばれそうです♪
  今日ご紹介させて頂いたホピ族の人々は、アリゾナ州に
 住んでいます。広大な岩山の連なる乾いた地域で、
 大地の偉大さを感じる静かで美しい場所。
  このような場所で技術の高いホピのジュエリーは
 作られています。
  美しいホピ族のジュエリーはそれぞれ意味が込められて
 いて、銀細工としても素晴らしいのですが、自然が
 モチーフなので何か温かさを感じます。

  ほかにも色々な形、大きさのペンダントやリング、
 ブレスレット(バングル)、ピアス等揃えております。
  ぜひお立ち寄りくださいませ(^∇^)
  沢山の作家さんのジュエリーをご用意しております!

        勿論ナバホ族やズニ族、サントドミンゴ族等ほかの部族
 の作家さんのものも揃えております(*’▽’)

  皆様のお越しを心よりお待ち致しております(^O^)/

  先日のブログでもご報告させて頂きましたが、
 3月19日、20日(日曜・月曜)は誠に勝手ながら都合によ
 お休みを頂きます。(月曜日は定休日です)
  大変申し訳ございません(>_<)

 本日もブログを読んで頂きまして誠に有り難うございますm(__)m