2016年12月9日金曜日

HOPI族のカチナ人形・その他

     こんばんは!
   今日は先日の買い付けの時に見つけてきたHOPI族ハンドメイドのカチナ人形を
   ご紹介させて頂きます(^^)
    

     
向かって左の大きい方はHOTOTOカチナ。
向かって右はHILILIカチナ。
両方とも壁に掛けるタイプのトラディショナルカチナです。


HOTOTOカチナは目が大きく耳にターコイズのピアスをしています。
怖そうな顔なのになんだか癒やされますね(^^)


こちらのスリムなHILILIカチナはバランスがすごく良く細部がきれいに仕上がっています。
2つのカチナの作者さんにはお二人とも以前お会いしておりますがとってもあったかい感じの方々でした。
ニッコニッコの笑顔のお二人。Augustine MoreさんとWillerd Moreさん。
たまたま購入したのがこのお二人が作ったと後で知りビックリ(*゚ロ゚)
お二人だからこそこんな愛嬌のあるカチナを作るんだなあと思いました!


手首の部分見てください。ターコイズのブレスレットを身につけています。

後ろ姿・・・。

どちらも色使いもいい感じですね!

そして・・・前回入荷したら結構早めに売れてしまった・・・
小さいタイプのトラディショナルカチナたち、また探してきましたよ~(^o^)
どれも良い表情♪ 


小さいカチナたちそれぞれの後ろ姿です。

比較的小さい置くタイプのカチナも入荷しました♪
この作家さんが作ったこの1.8倍ぐらいの大きさのカチナ人形も揃えております。
コンパクトですが繊細にきれいに作られています。

後ろ姿です。
それぞれりりしいですね~

顔をアップで撮影♪




こちらのポッテリーはJEMEZ族というネイティブアメリカンが作ったものです。
シーポットといってネイティブアメリカンの方が種をここに入れて蒔くもののようです。
インパクトのあるサンフェイスが素焼きのポッテリーのペイントされています。
一つ一つ手作りなのでペイントが違ってどちらも素敵だったので2つとも購入してきました(^^)/


シーポットの裏側です。


      いかがでしたか~?(^o^)
      
     ネイティブアメリカンの人々が心を込めて作るハンドメイドのクラフトものは
    ほかにも入荷しておりますし、いろいろ揃えております。
     見るだけでもほっこりするものばかり・・・、良かったら見に来てくださいね~!!
     
     
      本日もブログを見て頂きまして誠にありがとうございます(*^_^*)