2018年6月14日木曜日

ネイティブアメリカンのダンス(^∇^)

 アメリカに買い付けに来てから一週間以上経ちました。
今日はなんと、夕方に、ネイティブアメリカン、ズニ族のダンスをみることができました!!

  今日見てきたのはズニ族のセレモニーダンスで、どちらかというと、観光客等にもお披露目してくれるようなイベント的なものでした。以前見たズニのダンスは撮影は絶対に禁止のもの
でしたが、今回は撮影もOKのものでした。
 
 イーグルダンサーのダンス、ポッテリーダンス、ディア(鹿)のダンス、バッファローダンスが行われていました。
  ダンサーの人達も歌や笛を吹く方も真剣そのもの。
 神聖さが伝わって来ました。
  今まで写真や絵で見てきたような光景が目の前に広がって
いて、感激して眺めていると、近くにいたネイティブの観客の人に「ここに来てからくれた事に感謝します。有り難う」と握手を求められました。 こちらこそ感謝の気持ちしかないです~(≧∇≦) 
 心に響くものが多く、終始興奮し、ドキドキが止まらなかったです。
 ダンスを見ることができ、自分はネイティブアメリカンの文化や考え方全てがやっぱり好きなんだなあと再確認できました。この仕事ができていること、本当に感謝です(-^〇^-)

 ところで、この度仕入れることができた、トラディショナルスタイルのホピ族のカチナ人形のいくつかをご紹介させて頂きます。可愛いので見て下さいね~(*'‐'*)♪

  
かっかわいい・・・(o・・o)
ファイヤーゴッドという火の精霊の人形です。
子供が演じると聞きました。
表情が本当に子供っぽい、キョトンとした
お顔のファイヤーゴッド。そして驚いたことに
後ろ(背中)には・・・



鹿をしょっているんです(o⌒∇⌒o)
儀式(ダンス)の時には鹿やウサギなど
を身内の年配の方等に捧げるようです。
頭が大きくで、胴体から足にかけてが細くなっているのが
愛らしいですよね(*^-^*)


笑顔の
サンフェイスも見つけました(*’▽’)

向かって左から、マッドベッド、マサウ、マナカチナの
人形達です。
同じ作家さんが作っています。
このシリーズは自然の何かから抽出した塗料で
染めているとのことで、優しい色合いが素敵です。
表情もとってもかわいいですね(*'‐'*)♪

  ほかにもホピ族ハンドメイドのカチナ人形、いくつか見つけましたよ~(=^0^=)/
 またそれらはいつかご紹介させて頂きます(^▽^)

  アメリカは現在深夜です。またまた眠気と闘いつつ書いています・・・(^^;
                
  本日もブログを読んで頂き、誠に有り難うございましたm(__)m