2016年6月1日水曜日

入荷したホピのペンダントヘッドです。

        こんにちは!
     
       当店ではネイティブアメリカンハンドメイドのシルバーアクセサリーも扱っており、
     現地のそれぞれの部族の方々の作る素晴らしい銀細工を揃えておりますが、
    その中にアリゾナ州に住むホピ族のアーティストさんの作品も多く揃えております。

     ホピ族の作るシルバーアクセサリーは、銀板を糸のこぎりでカットしてもう一枚
の銀板をろう付して貼り合わせる、「オーバーレイ」という技法で作られたものが
     ほとんどで、その技法はとても難しく、熟練の技がないとできない銀細工となります。

      ナバホ族やズニ族のジュエリーとは違い、ホピ族のハンドメイドのジュエリーは
     主に銀のみでできたジュエリーがほとんどです。
      ですが、本日は「ターコイズ」も使ったオーバーレイの美しいトップをご紹介したい
     と思います\(^^)/


こちらはホピ族のGerald Lomaventemaさんのハンドメイドのキングマンターコイズ付きのペンダントヘッドです。
少し銀の表面がざらざらしたような独特な風合いになっているのは、上の銀板だけトゥファキャストという
 技法を施しているからです。トゥファキャストとは、レンガのような石を削ってそこにと化した銀を流しこみ、
固まったら取り出す技法です。Geraldさんはオーバーレイ、インレイ、そしてトゥファキャストも得意な
アーティストさんで、デザインも独特なものが多いです。
このデザインは、クロウマザーカチナ(すべてのカチナのお母さん的存在の精霊)です。
クロウマザーカチナとは、↓

この精霊のことをいいます。
こちらはホピ族のカチナドールのアーティストさんが作ったものです。
ホピ族の人々は、自然信仰、そして精霊信仰です。
地球上のすべてのもの(大地や空、水、動物、人間等・・・)に精霊が宿っているというふうに考え、
その精霊のことをカチナなと呼び、今でもカチナに扮して定期的に儀式(ダンス)を行います。
カチナは300~400存在するといわれています。そのカチナすべての母となるのがこのクロウマザー、
最強なカチナですね(*゚▽゚*)
Geraldさんのペンダントヘッドもクロウマザーの威厳のようなものが伝わってくる力強さを感じます!


Geraldさんのジュエリーですが、この他にも揃えております!
こちらはGeraldさんハンドメイドのイーグルデザインのシルバーリング。
イーグルの中にサンフェイス(太陽の顔)のデザインが個性的ですね。
イーグルは神との交信役ともいわれています。

イーグルのサイドの細工です。
レインクラウドとイナズマのデザインがオーバーレイで施されています。
ホピの人々の住んでいる場所はほとんど雨が降らない干ばつ地域です。
彼らにとって豊かであるためには水が必要なので雨雲や雨、イナズマの
デザインをよく銀に刻みます。
ひとつの作品に、それぞれ願いや思いが込められていますね。

Geraldさんが作ったニコと笑ったサンフェイスのシルバーリングもございます。
技術は素晴らしいですが、一見しただけで癒されますね~。

両サイドにはこのように、ココペリのデザインが施されています。


Geraldさんが作ったターコイズ付きのトゥファキャストのリング・・・。
もちろんトゥファキャストのものをオーバーレイして作っています。
やはりトゥファキャスト独特の風合いがなんともいえない重厚感を出していますね~。
キャンデラリア鉱山のターコイズがとっても美しいです。


サイドのオーバーレイのデザインです。

逆サイドにはウオーターウエイブのオーバーレイ。
存在感、たっぷりです。



こちらはDwayne Lomayestewaさんというアーティストの作ったサンフェイスのペンダントトップです。
とても珍しい、透かしタイプのデザイン、そして本当にきれいで完璧なオーバーレイ。
身につけているとあたたかい気持ちになれそう・・・♪
サンフェイスがお好きな方にはたまらない作品ですよね(^^)


銀の好物が入ったきれいなモレンシターコイズがはめ込まれています。
とってもきれいなブルー色ですよ♪

サンフェイスカチナ♪

入荷したてのものではございませんが・・・、ターコイズのついたこのようなペンダントヘッドもございます。
ホピの人気アーティスト、Marle Mamokiさんのティァドロップ型のペンダントヘッドです!
しずく型はいろいろなお洋服に合わせやすいかと思います。


ターコイズは優しい水色のキャンデラリアです。

Marleさんのハンドメイドのターコイズ付きのシルバーバングルもございます。
ホピの人々のお家のデザインが正面にオーバーレイされています。


きれいなキャンデラリアターコイズがちょこんとさりげなく付いています。
ホピの人々の神聖なお祈りの場所、キバの絵や・・・

逆サイドにはキバのはか、お花のデザインも♪
ホピのヴィレッジ風景を繊細にオーバーレイしています。
大変趣のある絵ですね!そしてなんといっても温かみのあるMarleさんのデザイン、素敵です。
このほかにもMarleさんの作ったリングや細身のバングルもご用意しております!

こちらは故Ted Wdsworthさんのヴィンテージのペンダントヘッドです。
Tedさんは生前ジュエリーで何度か受賞経験のある有名なアーティストさんで、
お亡くなりになったあとでも国の内外のファンが彼の作品に魅了されています。
そのような方なので、アメリカでも現在入手困難になっています。
彼の息子である、Eddison Wadsworthさん、Ronald Wadsworthさん兄弟もまた
2人ともホピのトップアーティストとなっています。

幸運のモチーフ、サンダーバードのデザイン、とてもかっこよく、存在感があります。
息子のWadsworth兄弟のシルバージュエリーもお店にいくつか揃えております!!

            いかがでしたか?o(^▽^)o

           神聖なお守りの石、ターコイズのついているホピ族のペンダントヘッドも
          素敵ですよね!
           もちろんホピのジュエリーは銀細工のみも美しく魅力的です。
           ほかにもたくさんホピ族をはじめネイティブアメリカンハンドメイドのジュエリーを
          揃えておりますのでお気軽に見にきてくださいね\(^o^)/

            皆様のお越しを心よりお待ちいたしておりますm(_)m

           本日もブログを読んでいただきましてありがとうございます!